見出し画像

「今、生きている」が素晴らしい|2020/07/18

"MY FIRST AOMORI" の CM で素敵だと思ってから、活躍を楽しみにしていた俳優さんが亡くなりました。
会ったことはないし、作品以外で人柄を知ることがないのに、頭が空っぽになりました。

自ら生きることを、やめると選択したことが、悲しく辛い気持ちで溢れました。

日本は自殺率が高いということは、知っているけど、知っているだけです。

私は、小中が一緒で、高校が違っても、良く会い、遊び、他愛もない会話で盛り上がっていた友人が、20歳の頃、自ら命を絶ちました。
その後にも、25歳を迎えずに、自ら命を絶った友人が2人います。

今でも、「もっと何があったか話してくれよ」と「何もしなくてごめん」で頭がいっぱいになります。

プログラミングであったり、デザインや音楽であったり、農業であったり、一緒に励んだ友人たちでした。
友人がいたから、今でもプログラマと農業の仕事をしています。

生きることが難しく思える時も、命の終わりがくるまでは、生きることを選択し続けることが、唯一、私ができることです。

活躍を楽しみにしている素敵な全ての人が、生きることを選択し続けることを願い、そのような世界であるように、何ができるのか行動して考えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?