フリーランスって難しい


前職はエステサロンで働いていて店長としてバリバリ仕事している仕事大好き人間だったので、産休前は仕事に戻ってまたバリバリ働こうと思っていました。

しかし長男を産んで子育てをしていくうちに、土日も休めない、GWや夏休みなどの長期休みもない、突然の子どもの体調不良でも休むことができない、という仕事でほとんどの時間を保育園に預けることになってしまうことに対して、そうしたくないという気持ちがでてきて、長男が生後半年頃にフリーランスになるべくPCを購入、クラウドソーシングに登録しました。目標はライターやWEBデザイナーなどで稼げるようになりたいということです。


…が、やはりそう簡単にはいかず何度も心が折れ、挫折をし、苦戦しています。(現在進行形)


最初は1件数十円のタスクからスタートした

クラウドソーシングで仕事がとれるほどのスキルなんてなく、PCスキルも文字入力、動画視聴、ネットサーフィンくらいしかできることがない私は、まず始めはクラウドワークスでいうタスク案件を何件もこなしていきました。


これで稼ぐことはできないという事は、知識のない私でもさすがにわかってはいたのですが、クラウドソーシングでの稼ぎ方を調べるとまずは実績を積むことが大切という事がわかったので、実績を積むために、且つシステムに慣れるためという目的でした。


しかしタスク案件で積むことができる実績なんて、実際には実績になんてならず…。やっているうちに良くない案件に引っかかったりして承認率が下がってしまったり。


知識も実績もない私はいきなり仕事をもらえるとも思っていなかったので、ひたすらタスクをこなしながら私でも出来そうなプロジェクトを探してみても自信がなくて応募すらできないという事をやっているうちに、心が折れて一度目の挫折をしました。


次に手をつけたのは【初心者歓迎】

二度目は長男が1歳頃、二人目を考え始めたのをきっかけに再度働き方を考え始め、もう一度やってみるかともう一度スタート。

次はもうタスクはやらないぞと決め、継続で仕事がもらえる【未経験可】【初心者歓迎】などの案件を探して応募し、ライティングをスタート。

しかしこの案件、”2000文字書いて200円”などの【1文字0,1円案件】

200円の仕事1件完了するのに、子供が寝てからの貴重な時間を3~4時間費やしていましたが、当時はそれでも仕事がもらえるだけでも良いし、実績実績!とこの時も経験を積まなくてはいけないというのに必死過ぎて【時給換算】をしていませんでした。


しかもその時のライティングの内容は、「引退した芸能人の今」や「芸能人の目撃情報」などのゴシップ記事や、サイトに口コミを書きこむことなどの仕事内容で、書いていて気持ちの良い記事ではないですし、経歴・実績として見せられる記事ではないな、とは思ってはいたものの1か月ほど続け、1か月で稼げた金額が3千円ほど。

もちろん心が折れました。二度目の挫折です。


もちろんすべてではないですが【初心者歓迎】【稼ぎながら勉強できます】【主婦歓迎】などの案件て安すぎるものが多いし、実績や経験になるお仕事じゃなかったりするんですよね…。
で実際に、勉強になったかと聞かれると……。
基礎が学べたわけでもなく、SEOが学べたわけでもなく。


その後も何度も挑戦するも思うように結果が出ず、ライターではなくWEBデザインの勉強をしてみたり、ハンドメイド商品を販売しようとしてみたり。在宅で仕事をする方法を模索して過ごしていました。


WEBデザインの勉強もしていたのですが、稼げるようになるまでは時間もかかるので、やっぱりライターにもう一度挑戦しようと思いまた挑戦(何度やるの 笑)。


初めて1文字1円以上の案件ができた

過去の何度かの経験をもとに、まずは案件を見極めて”ダメもとで”好条件の案件に応募しました。

好条件の案件を見つけるのにまず時間がかかったので5,6件応募し、返信が来たのが3件、そのうち1件は意思疎通が難しく途中でブロックされ、もう1件はテストライティングが難しく時間がかかったのでマッチングならず、最後の1件でようやくお仕事が決まりました。


この作業で約2週間…。時間かかりますよね。

このとき思ったのが、発注者の口コミだけでなくプロジェクト完了率も見た方が良いなということ。

今回のように契約前にブロックされたり、契約してもプロジェクト完了する前に発注者と連絡が取れなくなったりなどの嫌な気持ちになるリスクが減るのかなと思います。


でも継続案件なら今後長くお付き合いできますし、多少時間がかかるのは妥当ですよね。


今回は、飲食店やアクセサリーショップ、雑貨屋さんなどの紹介記事を書かせていただくことになったのでやっていて気持ちが良いですし、実績としてWEBサイトを提示できるので実績を積みながらお仕事が出来るなと思い頑張ってやっていました。


【1記事1200文字~1500文字で2000円】のお仕事で2時間ほどで1件書けるので、時給換算すると1000円。在宅で子育てしながら稼ぐにはかなり良いですよね。


このまま、また継続案件を探して仕事を増やしていけば稼げるようになっていくかも…!!

やっと、”駆け出しライター”と言えるところまできたかも!!!と頂ける案件を一生懸命こなして行きました。


そんなに甘くなかった

即納品を心掛け、提案などを繰り返しつつ、案件をこなして3か月。


1件のクライアントから頂いたお仕事だけでトータル3万円稼ぐことが出来ました。1か月あたり1万円!

今までで一番成果が出たのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

お仕事にも慣れてきてペースも無理なく出来たので、これから徐々に違うお仕事も増やしていけば収入を増やしていけるし、違う案件もそろそろ応募し始めようかな、と思っていた矢先…。


クライアントから、案件がなくなったので終了というおしらせが。

単発ではなかったものの、継続案件でもやっぱり終わりは来るんですよね。


また時間をかけて仕事を探して、応募して、契約して、仕事に慣れて、その仕事をこなしながらまた仕事を探して…。その間に終わっていく仕事もあって、と、子育ての合間を縫いながらやっていかなければ、収入を増やしていくことができないと考えると、そこで初めてフリーランスってやっぱり厳しいんだなぁと気付きました。

子育てしながら1件2000円をやっとこなしていた私にとっては、かなり厳しい。


でも、ライターの仕事はやっぱり苦痛ではないし、時間を選ばずにできるのは今の私にはあっているから、なんとか継続案件を探しつつ固定でまずは5万円くらい安定して稼げるようにならないか、これからも挑戦していこうと思います。


フリーランスって難しい

フリーランスの難しいところは、自分が常に動き続けて目の前の仕事をしながら、未来の仕事を取っていかなければ、安定した収入を得ることができないということだなと実感しました。


このまま継続していけば、仕事を探さなくても依頼してもらえて安定した仕事が出来るようになるのだろうか。

それとも、いくつものクライアントと長期契約として仕事をもらえるようになるのだろうか。


業種によるとは思いますが、フリーランスで生活している方ってどうやって仕事をとっているのでしょうか。



とにかく今はいろいろなことをやっていこうと思っているので、めげずにまた、お仕事を探してスキルアップしていこうと思います!

フリーランスの仕事の取り方についての情報、だれか教えてください( ;∀;)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?