アイコンタクトで接客力アップ
国際線CAとして17年
接客をするのが好きだからこそ続けてきたお仕事ですが、
「接客を観察する」のも大好き。
「ダメだし」という訳ではなくて、
「ココの接客力がアップしたら、このお店はもっと輝けるはず!」
と思うのです。
先日、元CA同期と入店したとあるチェーン展開しているカフェ
コーヒーが1杯600円のコーヒー店。
なかなかの落ち着いた雰囲気。
他のお店でもよく感じることなのですが、
「スタッフのアイコンタクトでもっと輝ける!」
と思うのです。
相手に良い印象与えるポイント一つが
「アイコンタクト」
200人以上が乗る飛行機の中でも
挨拶やサービスを通して、
一人ひとりのお客様とのアイコンタクトを心がけています。
アイコンタクトは
お客様一人一人が
「自分は1人のお客様として大切にされている。」
と感じることができる接客ポイント。
マニュアルがしっかりしている日本の飲食店。
決められた挨拶や対応はできるけど、
目線は下を向いたまま…
それってとってももったいないなーと思うのです。
フェイスアップして、
アイコンタクトをするだけで、
お客様のお店への印象は大きく変わります!
====================
現役CA × キャリアコンサルタント
国際線CA(キャリア17年)
専門学校「接遇マナー」非常勤講師
企業にて「接客マナー」
「傾聴・コミュニケーション」研修
→研修・セミナーのご相談はこちら
aaclifecoaching@gmail.com
====================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?