見出し画像

アイコンタクトで接客力アップ

国際線CAとして17年

接客をするのが好きだからこそ続けてきたお仕事ですが、
「接客を観察する」のも大好き。

「ダメだし」という訳ではなくて、

「ココの接客力がアップしたら、このお店はもっと輝けるはず!」

と思うのです。


先日、元CA同期と入店したとあるチェーン展開しているカフェ

コーヒーが1杯600円のコーヒー店。
なかなかの落ち着いた雰囲気。

他のお店でもよく感じることなのですが、

「スタッフのアイコンタクトでもっと輝ける!」

と思うのです。


相手に良い印象与えるポイント一つが
「アイコンタクト」

200人以上が乗る飛行機の中でも
挨拶やサービスを通して、
一人ひとりのお客様とのアイコンタクトを心がけています。

アイコンタクトは
お客様一人一人が

「自分は1人のお客様として大切にされている。」

と感じることができる接客ポイント。


マニュアルがしっかりしている日本の飲食店。

決められた挨拶や対応はできるけど、
目線は下を向いたまま…

それってとってももったいないなーと思うのです。

フェイスアップして、
アイコンタクトをするだけで、

お客様のお店への印象は大きく変わります!

====================
現役CA × キャリアコンサルタント

国際線CA(キャリア17年)
専門学校「接遇マナー」非常勤講師
企業にて「接客マナー」
「傾聴・コミュニケーション」研修

→研修・セミナーのご相談はこちら
aaclifecoaching@gmail.com
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?