見出し画像

その場で褒める

「その場で褒める」

現役CAとして航空会社に所属していますが、
同時にキャリアコンサルタントとして、
大学にて就活支援に携わっています。

学生の皆様の面接練習をさせて頂く機会も沢山ある中で、


フィードバックした内容を
その場で実践してもらい、
その場で褒める!

を心掛けています。

「挨拶とお辞儀は別々にすると丁寧な印象に。」
「もう一度やってみよう」
「ほら!できたね!素晴らしい!」

とこんな感じです(笑)

面接練習を最後まで実施し、
最後にアドバイスやフィードバックをし、

「では、本番の面接でやってみてね!」

で、実際の面接で実践できる学生さんはどれくらいいるでしょうか……

というか「あとでやってみてね」
なんてすぐ忘れちゃう!(笑)

接客の場面で、

『相手の目を見て挨拶しよう』
『提供する時は両手で渡してね』
『もう少し大きい声で伝えてみよう』

そんなアドバイスをスタッフにしたら、
その後の働きぶりをしっかり観察!
(観察大切!)

アドレスに従ってスタッフが実践できたら、

「今の良かったね!」
「伝えたこと実践できていたね」
「さっきより声出てたね!」

とその場で伝えましょう。

スタッフの意欲も上がり、
アドバイスが行動に結びついていき、
お店全体の接客力もアップします。

====================
現役CA(キャリア17年)× キャリアコンサルタント
「良い接客は誰かの良い1日を作る」
スタッフの接客力を上げたい
スタッフの接客にお困りのオーナー様向けの情報を配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?