見出し画像

食探訪〜初めてを食す〜

初めてってなんてワクワクする響きだろう。

慣れてしまえばもう感じることの出来ない期間限定の緊張とときめき。そんな人生の初めてを今年もたくさん経験したい!野望100リストのうちのひとつ、「月に1回初めてのものを食べる」5月から10月編です🌷


5月、イカ墨パスタ

食べてすぐ、お歯黒度を確認。
一人で何してるんだ〜!と思いながらも確認してしまう。
魚介の旨味が詰まった美味しいパスタでした。
お歯黒への期待度が高すぎたがゆえに、思ってたよりは歯は黒くなりませんでした。

6月、ドラゴンフルーツ

職場で頂きました。ドラゴンフルーツ。
カットする前もよく見たかった!
歯ごたえは柿に似ている気がしたけれど、味は淡泊。甘みというよりも食感を楽しむフルーツ??
今度は自分でむいて、食べてみたいです。

6月、ピータン

美味しい麻婆豆腐を食べたくて、来店した中華料理店にてたまたま見つけたピータン。
ピータンはアヒルの卵です。
食べた感想は、寒天と濃い〜卵という感じ。

ピーマンとピータンのサラダ、美味でした。

いつか東京、上野のアメ横でピータンを見て黒い卵にショーゲキを受けた記憶があり、自分とは無縁と思っていた時もありましたが、食べる日がきました。ピータンって美味しいんだな〜〜🍽

7月、ツリークラゲ

中華料理屋さんのセットメニューで付いていたツリークラゲ(1番左、小ぶりのガラスの容器に入っているのがクラゲです)。冷菜を香味ソースにていただきました。食感はコリコリとした歯ごたえでした。クラゲそのものはほぼ無味で、食感を楽しむ食材といった感じ。透明感に夏の爽やかさを感じました!

8月、黄身の醤油漬け

珍しさはないのですが…黄身の醤油漬けを作って初めて食べました。以前テレビで見かけてからずっと食べてみたいと思っていたので、物珍しさはなくとも個人的に大満足の"初めて"を経験できました。

作り方は簡単でみりんと醤油に漬けるだけ!私は少し和風だしを加えました。

(1個潰れた…)

ねっとり濃厚な黄身の味を堪能できる黄身の醤油漬け。一晩漬けると、お箸で黄身が持てました。ご飯とよく混ざるというよりは、黄身を少しずつ切り分け、一口サイズのご飯に乗せて食べました。最高のTKG!こんな初めての食事も楽しいな。特別な朝ごはんになりました!

9月、パラミツ

職場で頂いたパラミツ。南国フルーツのひとつです。菜食主義の方にとっては肉類の代用食としても注目されている果物だそうです。匂いは独特なくさみがあるように感じましたが、食べてみると熟れたバナナとマンゴー、柿が混ざったような味わい。ぎゅっと旨味が凝縮され、食べごたえがありました。

10月、ニラの花・菊の花

お蕎麦屋さんでせいろを注文してやってきたのが野菜天。そこについてきたのが花の天ぷらです!

菊の花は、花が開いた状態で天ぷらにされており、花托(緑色の花びらの付け根にあたる部分)まであげられていました。花はほんのり甘みがあり、上品な味わいでおいしかったです。

菊の花の上下に細長くのびているのが、ニラの花です。色合いは濃い緑色で、はじめは山菜かな?と思っていたのですが、先端にあきらかに蕾があり、お店を出る前に店員さんに訪ねてみたところニラの花だと分かりました。苦味や臭みもなく、シャキっとした感じが確かにニラを思わせる食感でした。

緊急事態宣言も明け、コロナも少し落ち着いてきたので、11月、12月は張り切って"初めて"に出会いたいと思います!皆様も楽しくて新鮮な"初めて"の食事タイムを是非お過ごしください🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?