見出し画像

息子の自家製梅干し7日目

さて
大好きな旦那には構ってもらえず
息子は相変わらず部屋から出て来ず
娘は週半分、不登校を繰り返す
人生って修行です 笑

人生いろいろありますが
旬の食材を頂いて自然からパワーを
もらいましょう
気を取り直して梅干7日目です

私は市販の赤紫蘇の塩揉みを購入
自分でする人は本物ですよね
でも市販のものなら失敗知らず!
頼れることは頼りましょうよ

頑張りすぎないことも
来年のモチベになります!

最近は近所のスーパーでも
青梅や塩揉みが買える所が
少ないような…気のせい?
 
去年も梅が買えなくて断念したけど
そもそもスーパーから消えてる?
私が時期を逃しただけだと思ってた

農家さんと繋がりもないし
来年はネット購入かな
今日のお店から消えませんように

いい感じで梅酢が上がっています
赤紫蘇を投入しますよー

市販のものなので
2kg分と記載されています
便利ー

イヤイヤ待て待て…
やっぱり息子にやらせるべきよね

前回同様出かける前に
頼んでみます

今日もリビングにご飯を食べに来て
相変わらずV tuberの動画を見てるわ
我が息子ながら少しキモい



帰って来たら
つけてあったよ!
このまま最後まで面倒見てくれるかな

あとは色が染みるまで
暗いところに放置
7月中旬でしようか
約1ヶ月ですね

そうしたら天日干しが始まります
美味しいものを作る時の
この待つ時間がたまらなく好きです

1ヶ月後お天気が続く日が
あったらいいですねー
一昨年は途中雨が降り
中1日は室内で広げた記憶

太陽の光を浴びないと
味がギュッと染み込まないイメージ

水分を飛ばして
シワシワになったところに
梅酢につかり汁を吸う

って事は
やっぱり天日干しやねー
そこは味が違ってしまうから
しっかりやりましょ

とは言っても
一昨年の梅干しも美味しいから
個人で食べるなら問題なし!

ルール通りに行かなくても大丈夫
今年はどうなるか
今後の経過も見てくださいねー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?