見出し画像

【日記】1年ぶりに学生たちと話しました

今回は日記的な内容を書きます✍️

日本語教師やっていてよかった思える出来事がありました。


1年ぶりに学生たちと・・・

今日、一昨年まで働いていた日本語学校の学生たちとオンラインでお話ししました。

先日、お世話になっていた先生からいきなり連絡が来て、

「学生たちがくりん先生とオンラインでいいので話したいと言っている。時間作れますか?」という連絡でした。

まさか、学生たちからそんな話が出るとは思っていなかったし、

そもそも私のこと覚えてくれていたっていうのが嬉しくて、即OK!

バレンタインの今日することになりました。

予想以上に・・・

久しぶりに学生たちと会うし、何話そう〜。

何人ぐらい来てるかな〜。

みんな元気かな〜。


なんていろいろ考えてzoom参加。

すると、なんと自分の担任クラス以外のクラスの学生たちも結構いてびっくり!!

今日は試験日だったらしく、それが終わった後に集まったそうなのですが、30人以上学生がいました。

アルバイトや他の予定がある学生もいたと思うので、自分のクラス学生が全員いたわけではありませんでしたが、でも予想以上に集まってくれて嬉しかった😭✨

そしてさらに嬉しかったことが、学生たちから4月からの進路の報告を聞けたこと。

そのまま東北に残る学生や東京に行く学生たち。

大学や専門学校、就職するっていう学生など様々で、みんな無事新しい道に進むっていうことがわかってとても嬉しくなりました。

いや〜、成長したなあ〜👏

みんないい顔してた。

あんなに話せない学生たちだったのに頼もしくなっていました。

嬉しいことがたくさん


そしてもっと嬉しかったことが!

学生たちから妊娠おめでとうございます㊗️と言ってもらえたこと😭😭😭

お母さん頑張ってくださいだって🥲笑

久しぶりに会って、そんな風に言ってもらえるとは思ってなかった〜。

やさしい学生たちだな〜。

久しぶりほっこりした気持ちになりました。


私も学生たちから元気をもらいました✨

やっぱり学生たち(日本語学習者の皆さん)の頑張りが自分(教師)のやる気やモチベにつながりますね〜。

日本語教師のやりがいの一つですね🥰

30分という短い時間だったけど、学生たちの元気な様子を見ることができて良かったです。

後悔が・・・

でも!

後悔が1つ。

学校の先生から「くりん先生から卒業する学生たちに向けて一言お願いします!」と急に言われて、

何話すか全然考えてなくて焦って笑、

まともなこと言えなかった😂

事前に考えておけば良かった〜。

とりあえず身体に気をつけてこれからも頑張ってほしい的なことを言いました。

もっと良いメッセージ送りたかった😢

学校で教えるってやっぱりいいな〜


学校を辞めた後もこうやって私のことを覚えてくれていて、嬉しいメッセージも言ってもらえて、いい学生たちに恵まれたなあ〜、と改めて思いました。

思い返せば、今の学生たちは私が在留資格認定証明書の申請手続きをやって、入学前から面倒見てきた学生たち。

日本に来させることができて良かった。

当時は、申請業務なんて嫌な業務1つだったけど、今となってはやってよかったなあと思います。

将来の可能性を広げられたかな。


また日本語学校で働いて、こういう学生たちに出会いたいな〜って思いました🌸

そのためには国家資格とらなきゃですね。

いろいろ考えないと。


ということで今日あった嬉しい出来事でした🙌

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

サポートしていただけるととてもうれしいです! これからも引き続きいい投稿ができるよう頑張ります!