見出し画像

[ADHD]お金では心踊らない[個人的な話]

ダルい、めんどくさい、動けないがここ数年の中でも一番のピークに達していてやらなくてはいけないことが沢山あるのに何もできません(食べることは除く)。

iHerb(サプリメント)の全品24%セールは注文しそびれてしまった。まとめ買いするつもりだったのに!

自分でも重症だと思うのが、100万円もらえる持続化給付金の申請が出来ません。一応、零細自営業者で、資格はたぶんあるのですが、まったくやる気が起きません。

100万円だよ、100万円!不正需給して捕まったり、怖くなって返金したりしている人がいる100万円。500円の漫画が2000冊買える100万円。3000円のご飯に333回行ける100万円。100均で9090個も物が買える100万円(税込110円として)。

100万円を目の前にしてもピクリともしない脳みそ。ごはんが食べられないほど貧乏ではないですが、金がある訳ではありません。100万円あれば、生活が楽になるのはわかっているのに…わかっているけど…あぁ~という状態です。

そもそもお金を使うのもめんどくさい。ネットショッピングは結構するので毎月カード払いの日はヒヤヒヤするのですが、リアル店舗に行くのがめんどくさい。洋服を選んでワクワクしたのはもう何年前の話だろう。

毎日生活をしていてお金でワクワクできることが少なすぎるんです。今、お金を払ってこれができたら絶対ワクワクするなと思えるのは、体調が良くなる事、怪我の手術が後遺症なく成功すること、好きなミュージシャンのライブに行くこと位でしょうか。健康に関しては不確定要素が多すぎるし、結果が出るまでが長い。ライブはコロナでやらないし、有ったとしてもチケットがとれない。絶望的です。

体調不良に関しては、病院に行ってオーソモレキュラーとかいうのを始めることになりました。過去の病気から、すべてを受け入れるには不安な部分もあるので半信半疑でのスタートです。今のところの成果といえば、舌診で気血両虚(舌の色が薄くて白っぽくて、歯形がつく)という状態だったのが、血液検査で貧血だったので鉄剤をのみ始めて、2日ほどで正常に近い舌の色になりました。目に見えるとちょっと効果を感じます。サプリをとるかどうかは別として(私はとりますが)、自分に何が不足しているか知っておくのは悪くないですね。必要な栄養素を食事でとることもできるでしょうし。

ちなみに舌診は自己診断です。こばしさんのツイッターの表が参考になりました。

今回も脱線してしまいました。お金か必要なのに手続きがめんどくさい、お金では重い腰が上がらないという話でした。

※めんどくさいですが、この件に関しての手助けは不要です。手伝ってあげるよとコメントくれようと思った方、ありがとうございます。気持ちだけ受け取っておきます。

サポートがわりに地域のおいしいものを食べて、それを教えて下さい。近くに行ったら私も食べます! ちなみに私の好きなものは岩手県の田村の梅と長崎県の角煮まんじゅうです。 コロナのせいで各地のおいしいものが消滅してしまうかもと心配しています。みんなで守ろう、おいしいもの!