見出し画像

オリンピックのライブ配信アプリ的なものを作ってみた

おはようございます〜〜〜〜〜🌞

本日日曜日ですが、朝5時半に起きてヨガやって7時からモーニングして8時から仕事というスーパーキラキラ自己満足ライフを送っています。サイコ〜〜!

そんなことはどうでもいいんです。さて本題。


オリンピック用のアプリを作ってみました。休日2時間でどこまでできるかなチャレンジ第2弾です。



動機

オリンピック用のアプリって話題になってなくね、、?そもそもあるのか、、、?との思いからオリンピック用のアプリを作ってみました!(作ったあとに調べたらちゃんと公式が出してた。そりゃそうですね。)


結論からいうとこれめちゃくちゃ大変でした。軽い気持ちで手をつけたことを酷く後悔しました。私のスキルが足りてないことを露呈する感じのnoteになるけどまあ作ったので晒していくッッッ。


実際作ってみた画面

情報は全てダミーです。予めご了承ください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

ここまでスクロールしてくれた方ありがとうございます💐

意識したこと

・ターゲットは競技にのみ興味がある人。今回競技以外でガヤガヤしてて、そういうノイズは全てカットしたので、本当に純粋に競技を見たい人向け。(でも本当に公式で作るなら全世代がターゲットになるからこんなこと言ってられないんだろうな、、わかる、、、、。)
・なんとかしてオリンピック公式の5色は使う。(これで少しでもオリンピック感出したいと思ってたけど全然甘かった、、、めっちゃITのなんか別のサービスっぽくなった、、、、。)


感想

いやまじでめちゃくちゃ大変だった、、。

この休日にUI作るプロジェクトって、ある程度情報が整理されててあとはUI作るだけ!手動かすだけ!とにかくUIのアウトプットの時間!て感じで先週から始めたんですけど、その域を51234倍くらい超えてきた。手動かすまでの情報整理する部分で1時間くらい取られましたね。ある程度題材決まってるのにしようと心に決めたッ。今回は全てが中途半端な感じになってしまったけど時間決めてやる分には良いトレーニングになったと信じています😭😭😭

あと、私がUIデザインはじめたの最初っからサービスとか結構かっちりしたwebサイトとか手つけてしまったから、グラフィカルな感じのもの全く作れなくて、そっちの勉強するかあ、、、と思いました、、、、、。(上司に口酸っぱくフォトショやれって言われてる意味が自分の中でようやく消化できつつある、、。真意はわからないけど。)サービスのデザインとグラフィカルなものは違う考え方だってのは前提としてあっても、webサイトとか作るのにグラフィックできてそこから引き算するのは容易な感じするけど、サービスデザインしかやってなくてグラフィカルなもの作るのはすっっっっごい難しい気がする。あくまでそんな気がする〜って感じだしどっちも基礎知識は絶対的に必要だと思いますが、、。

どっちにも精通したいけどどうなんでしょうね、、。会社が大きくなればなるほど職って細分化されるし、今の会社でそれやれたらまじで最強だと思うけど傍から見たらどっちもナアナアみたいな感じでみられるのかな😔☁️

今後の生き方とかぼんやりと考えたりもしますが、実は弊社本日で4期目です🎉!!!いきなり会社の話とかしちゃって〜〜!脈絡!

私は今の会社に新卒で社員2人目としてジョインしたのですが、音大出ててなぜその道を選んだみたいな話もできるといいな〜〜〜!


来週も休日UI作るプロジェクトが生きてますように🎈🎈


では👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?