マガジンのカバー画像

エンジニア採用を科学するマガジン

35
エンジニア採用歴10年。 実際に運用したことをもとに、ぶっちゃけした記事を書いています。 包み隠さずノウハウを大公開しています。
運営しているクリエイター

#エンジニア採用

エンジニア採用力が高い企業はココまでやっている!採用力が高い企業の共通項とは?本…

-採用力が高い企業の共通点とは?採用力が高い企業は間違いなく、他社がやっていないレベルでP…

【数値大公開】エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティング サービス…

前回の記事の続きで。 引き続きソフトウェアメーカーのエンジニア採用支援をさせていただいる…

エンジニア採用が強い会社の人事だけがやっている!アプローチする対象者の精度を上げ…

採用活動を行う上で、明確なペルソナ(=人物要件)を設計することは重要ですが、ポジションに…

20社のカジュアル面談を受けて、カジュアル面談「虎の巻」を作ってみた。

採用支援をさせていただく身として、ダイレクトリクルーティングなどで興味をお持ちいただいた…

2020年1番読まれた記事!「なぜ応募率が2.8倍跳ね上がったのか?」採用広報観点でエン…

ニッチ領域において圧倒的なシェアを誇るパッケージメーカーのエンジニア採用支援をさせていた…

Web系出身のエンジニアには○○の訴求が効果的!出身者別にどんな訴求をすることが効…

以前書いたブログの更新です。 取り組みの内容はこちら。 我ながらおもしろいことをやってみ…

【図解】業界最大手 独立系SIer N社/コンサル×ダイレクトリクルーティングで効果が倍増したワケ

エンジニア、コンサルタントなど、IT業界の採用は本当に難しい。。。 競争が激しすぎるこの業界で採用するためには、自社の勝ちパターンを見つけて、尖らせていく必要があります。 <「自社の採用における勝ちパターンを見つける」ために必要な4つのポイント>この4つのポイントを踏まえて、ITコンサルタントポジションの採用支援をさせていただいた結果を書いていきます。 結論から言うと、やったことは以下の通りです。 そして、応募者の面談を企業様にご担当いただき、主に以下についてヒアリング

【エンジニア採用】現場と人事のそれぞれの役割、採用プロセスは、どうやって作ってい…

採用活動を行う上で、明確なペルソナ(=人物要件)を設計することは重要ですが、ポジションに…

賢い人事だけがやっている。【エンジニア採用×ダイレクトリクルーティングの運用の仕…

エンジニア採用がうまくいっている会社は何をやっているのか?エンジニア採用がうまくいってい…

【エンジニア採用で読まれた記事ランキング】やはり?!○○の記事が一番読まれる。

前回書いた記事を掘り下げていきたいと思っています。 何を知りたいか?私は「思考回路」を知…

【数値大公開】続!!エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティングサー…

前回公開した一番効果が高いダイレクトリクルーティングサービスシリーズの続編です。 コロナ…

「エンジニアのキモチ」 返信率が驚異の40%超え?!自ら採用活動をされているCTOにエ…

「小川さん、小川さん。エンジニアのキモチについて教えてください。」 超多忙なのに懇切丁寧…

SES企業が初めてダイレクトリクルーティングを使ってエンジニア採用をやってみた結果…

今回はSES系企業における「インフラエンジニア」、「営業」の採用についてのデータです。 今回…

多数のITサービスを提供する「.com」グループのエンジニア採用で見えた「おもしろデータ」!【数値を大公開!(エンジニア募集されている人事の方必見!)】

ITサービスを提供する会社でエンジニア採用をしていない企業はないのではないでしょうか? 今回はITサービスを多数提供しており、ネット界隈でも話題が絶えない企業のエンジニア採用について大公開します! *今回はスカウト文面が公開できないこと、ご容赦願います… どうしても見てみたい…という場合はこちらまでお問い合わせください。。 基本データ【企業情報】約1500名規模/ネットサービスを多数展開する会社 【募集対象】エンジニアポジション 【期間】計6ヶ月 【スカウト送信数】1000