見出し画像

違いのわからないの話

313

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

スーパーカーにのった、という話を前回させていただきました。

高級でスタイリッシュな速く走る自動車がスーパーカーです。空気抵抗などを考えてとても低い車高だったり、大きなウイングなんかが後部についていたり、自動車に興味がない人でもそれが走ると甲高いエンジン音で目を向ける感じの存在感を醸し出しています。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

地方だと存在感がありすぎるのかなかな見かけませんが、東京などでは頻繁に見かけたりします。六本木ヒルズあたりだと、普通に道路に走っていたりします。東京はスーパーカーに限らず普通の地方ではなかなか見かけないクルマやバイク、服装などをよく見かけたりします。

おそらく、指輪やネックレスなどの珍しい宝石なども身に付けているのだと思いますが、詳しくもないのでなかなか気が付きません。

ガラスの塊とダイヤモンドの塊を並べられても区別がつきませんからね。

金メッキと純金の違いもわからないと思います。
純金は重いなどと言われてもおそらくわかりません。
純金は柔らかいと言われてもおそらくわかりません。

違いのわからない人です。

ですが、同じ日本の東京と大阪の違いはなんとなくわかったりします。わかって当然なのかもしれませんが、そんな自信を持って言うことではないのかもしれませんが。

しかし、ニューヨークとワシントンの違いはわかりませんからね。もちろん、滋賀と大阪の違いはわかります。

知っているモノと知らないモノの違いですね。

滋賀と東京の違いも分かると思います。こちらはちょっと知っているモノとちょっと知っているモノの違いです。

ニューヨークとワシントンの違いがわからないのは、知らないモノと知らないモノですから違いが区別できません。

有名な交差点などを映し出されても、連れていかれてもどちらなのかなんて全く分かりません。もしかすると、今ボクが思い浮かべている有名な交差点と言うのが、ニューヨークでもワシントンでもない可能性だってあります。

知らない同士でもロンドンとワシントンが違うのはなんとなくわかったりするかもしれませんが、自信は全くありません。

さすがに、ソールとワシントンならば看板などに書かれている文字が違いますからわかると思ったり思わなかったりします。

アイドルグループのあの方とその方の違いもわからないのも、全くどちらの方も存じ上げないからだなと、自分が歳をとった言い訳を考えたことがありました。

喉が渇いたのですが暖かい飲み物ではグビグビ飲めない冷たいのでは身体が冷えるので、このあたりで。


ありがとうございました。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?