見出し画像

運動もしていないのにランナーズハイの話

422

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

冷静だから動ける、という話を前回させていただきました。

冷静でいることは見ていてもわからない場合があります。興奮してゆなぁと思ってた人が後から聞くといたって冷静やったよと言っていたりじす。見た限りでは「うぉーー」なんて雄叫びあげかなりの興奮だと思ったのですが、冷静だ。と言われます。それが本当だとするとその人にとっての興奮とはどんな状態。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

よくよく聞くと、興奮しているように演じていた。とのことでした。みんなが興奮しているところで冷静でいる人がいると、その人を見た人は興奮しきれない。なんてことがありますから。いわゆる、「空気をよんだ」ということです。

逆に冷静に見えても興奮している場合もあります。こちらは結構な興奮状態ではあるがまわりには伝わらないことがあります。

「うおーー」なんて声が出なくても興奮していることはあったりします。

別に冷静を演じているわけではありせん。受験の発表で落ちた人もいるのだからその場では喜んではいけません。と教えられ、冷静を演じているわけではありません。

日頃からそんな「うおーー」なんて言わないわけでもありません。野球で日本が世界一になれば、手を叩き「うおーー」なんて発していたと思います。

自分が何かをしたとき、思っているように出来たとき、興奮はしておるのに「うおーー」なんて声を出したりはせずに興奮しています。

例えば、自分が野球でホームランを打っても興奮を表せません。

つまりは、興奮を噛み締める時と場合があったりするということです。

物凄く嬉しかったりすると、感情も停止したりするのでしょうか。悲しすぎてぽかーんとしてしまうなんてこともありますからね。

嬉しくても悲しくても、涙がでたりじすから、感情の表現は体は苦手なのかもしれません。

脳からセルトニンやドーパミンなどホルモンが出過ぎたりすると、一見冷静に見えるのかもしれません。

走りすぎるとランナーズハイなんて辛さを忘れる状態になるように、喜びすぎると喜びを忘れる状態になるのでしょうか。

今はただただ興奮もせず冷静に書き続けていますが、何の答えもオチもないままなのに、もっと焦らなくてはいけませんが焦りすぎているから至って冷静なのかもしれません。

昨日の大雨が台風だったと今日知ったので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?