見出し画像

迷惑メールに迷惑したいの話

474

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

名前はどうとでも読める、という話を前回させていただきました。

学校などで初めて対面した同級生などに自己紹介などで名前を教え合い親交を深めていきます。会社などへ勤めるようになっても同僚や会社の人々には口頭で名前などを教え合います。ふと何かの名簿などで渡辺と(わたなべ)とは聞いていたけれど渡邉だったんだ。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

と気がつくときがあります。気がつかない人は気がつきませんがひとりで「へー」なんて何か感心して見たりします。何も何かに感心する必要などありません。

会社のなかでは口頭でできるものですが、社外の人とは名刺などをつかってどこどこの何々です。と顔と名前と漢字と感じを合わせて覚えてもらおうと忘れても名刺で思い出してもらおうと口頭だけではなくひと工夫します。

誰もがしていることなどで、もはやひと工夫ではありません。

コンピュータが出てきたころには、モバイル端末をつかってこの名刺交換をデジタルにしようなんてモノがありましたが、あれはどこにいったのでしょうか。赤外線か何かでデータをやり取りして紙ではないデータだけで簡略化したモノです。

その端末をお互いに持っていなければ成立しませんから、なかなか普及しなかったのでしょうか。

そもそもデータで名刺を交換しても不便だったのでしょうか。端末がないのは、スマートフォーンが普及したことで解決しています。ならば、名刺くらいのデータならば簡単にやり取りができますからね。

「すいません、名刺、きらしてまして」なんてことがおこりません。

しかし、そんなことをしている人も、やったこともありません。から、名刺は紙でないと不便だと言うことかもしれません。

交換するならばデジタルでデータで十分なのかもしれませんが、名刺は一方的に配るなんて人もたくさんいますからね。営業の人などは名刺などは持っていない人ともたくさんお付き合いしていますから、確かにデータを一方的にスマートフォーンに入れらると迷惑だったりしますし、「スマートフォーンを出して」初対面の人に頼むのは失礼すぎます。

メールだって一方的な営業メールはなかなか迷惑モノです。いわゆる詐欺メールでなくても迷惑メールなメールにはかわりません。

いざ必要なメールを探すのに目障り程度の迷惑ですが。

ボク個人のメールボックスは、そんな迷惑なメールすらこない、寂しいことになっているとかいないとか。

暗くなれば花が夜空に咲くので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?