見出し画像

防ぎたかった情報の話

429

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

知りたくないに払う、という話を前回させていただきました。

誰かの突然の偶然の悲報などは知りたくないと思う人がいるかもしれません。誰かというよりかは好きな人だとかファンのや憧れていた人など好意を抱いていた人の悲しい知らせは知らないほうがいいと思う人はいると思います。正確には好きだった人憧れだった人で過去に好意を抱いていた。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

現在進行形で行為を抱いているならば、突然に偶然にその一報を知ることはありません。と思ったのですが、現在進行形であっても突然に一報をうけることがたくさんありますね。

好きだからといって憧れていたからといって、その人のことを全て知っているわけではありません。仲のいい夫婦だって親子だって友だち同士だって一報を出したほうの本人だって知らなかったモノはあります。知らない未来だってあります。

明日、悲報があるかどうかなんて自分自身にもわかりません。

それは仲良ければ良いほど知ってしまいます。片思い的に一方的に憧れていた好意を抱いていたならば、知ることがない場合もあったかもしれません。芸能人やタレントなどならばなおさら知ることもない一報はたくさんあります。

極論的にいうならば報道されなければ知り得ません。信頼のおけない風の噂で何となく知ることはあったとしてもその噂には何の裏づけもありません、あくまで噂で、「嘘やん、嘘だと言って」と言えば「嘘やけどな」と返ってくるかもしれません。

確信がありませんから、そんな「嘘ちゃうって」などと確信的に胸を張って言えませんから、全部を嘘にしかねません。たちの悪い嘘をつくヤツだなんて印象を相手には伝わりますが確信がないことを言ってしまったから仕方がありません。ホントは優しい嘘なのですが、いや、確信はありませんが。

嘘をつくことが、そのことを知らせないようにすることが優しさなのかはまた別の話です。

しかし、今どきは情報をシャットダウンするなんてことはなかなかできませんから、スマートフォーンをテレビをラジオを週刊誌を雑誌を見なければ可能なのかもしれませんが、なかなか難しいものなので。

好きな人の情報は悲報であってもすぐに入ってきますからね。受け取った人にとってそれは悲報であっても、世の中的には、嬉しいお知らせってこともたくさんあります。

スマートフォーンならば、そんな情報はミュートがブロックができるかもしれません。

ボクは知りませんから、今日もひいきのチームが負けたという情報が入ってきました。

どんよりと今日もいかにも雨が降りそうですが降らないので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?