見出し画像

新しい趣味にダイビングはいかが?

新しい趣味にダイビングという選択肢を


新しい趣味見つけたいな〜って方いませんか?

そんな方に、私は胸を張ってダイビングをおすすめします!!

ダイビングとは、重たいタンクを背負って、海の中を泳ぐマリンスポーツです。

それは知ってるよ〜って思いましたか?

そしたら、あなたもやってみませんか??

今回は、ちょっと新しいこと始めてみたいけど何が良いかな〜って迷ってる方に、『ダイビングって選択肢はどう??』って、太鼓判を押す記事になってます!

新しい趣味にダイビングをおすすめする理由をお伝えします!


(ちなみに、ダイビングは思っているほどハードル高くないですよ!
参考までにこちらの記事もどうぞ…!)

①癒される

癒されるにも2つあります。

ひとつ目が、精神面です!

ダイビングは海に潜り、様々な景色を見に行く遊びです。

初めて潜る方は、見たこともない水中の景色に釘付けになりますよ!

(今ではインストラクターですが、私が始めてダイビングをした時の衝撃をまとめた記事はこちらです。読んでみてください)


約40分間、ずーーっと、360度、美しい絵画に囲まれているような感覚です!

綺麗な景色を見て、心が癒されます!

綺麗な景色を見て、無心になれる。

生きてる中で、こんな貴重な時間を過ごせること、ほとんどないですよね!?

それがダイビングではできちゃうんです!

例えるなら、瞑想をしているような感覚です。

日常の嫌なこと、ストレスを全部置いていくって言ったら大袈裟かもしれません。

でも、ひとときでも忘れることができるのは確かです!!

何かに思い悩んでいる人こそ、一旦海に入って、リフレッシュしてみてほしいです!

二つ目の癒しは、体力面です。

海の中は無重力空間です。

ふわふわ〜と漂う感覚を味わえます。

イメージは、たまにテレビで見るような、宇宙飛行士が浮いてくるくるしているような、あんな感じです!

水中をふわふわできます!

この状態って、みなさんが思っている以上に、体が楽で、気持ち良いんです!!

体の重さがゼロになり、開放感を味わえます!

この感覚は、実際に感じてみないと伝わらないと思うので、是非潜ってみて欲しいです!!

ダイビングは、心も体も癒してくれること間違いないです!!

②世界が広がる

“世界が広がる”にも、2つの意味があります。

ひとつ目は、自分の価値観が広がるという意味です。

ダイビングで、海の景色を見ると、とにかく圧倒されます!

自然の壮大さだったり、未知の世界がこんなに近くにあったんだっていう衝撃だったり…

たくさんの刺激を受けると思います。

世界の広さを実感して、悩みがちっぽけに思えてきますよ!


二つ目の意味は、交友関係が広がるという意味です!

自然豊かな海を求めていろんな所からみなさん潜りに来ます。

地元の方もいれば、都会に住んでる方、地方に住んでる方もいれば、海外に住んでる方までいらっしゃいます。

日本中、世界中から集まった人と一緒の時を過ごせます。

ダイビングは仲良くなりやすいアクティビティでもあるので、いろんな場所にお友達ができます!

お客さん同士で仲良くなって、結婚した方も実際にいらっしゃいます!

自然を相手にしたアクティビティというのもあって、立場や老若男女関係なく、フラットな関係を築きやすいです。

仲良くなった人が実は社長さんだった!なんてこともよくあります。

自然の前では、みんな平等なんですね。

以上のように、ダイビングは、自分自身の世界も、交友関係も広げるきっかけになります!

お金も時間もかかるけど…


新しい趣味にダイビングって言っても、お金も時間もかかるし、、

って、多くの人は悩むと思います。

確かにお金はかかります。

行き帰りの交通費、滞在費、ダイビング費用…

お金がかかりやすい趣味だと思います。

時間もかかりますね。

1日で終わるツアーもありますが、ダイビングにハマると、大体の方が3日以上のおやすみをとって来ます。

かかるお金や時間は多いですが、それ以上の価値が返ってきます!

非日常の最高な癒しと、お金じゃ買えない世界や友達を手に入れられます。

むしろ、安いくらいだと思えるような経験が待ってます!!


なので、みなさん、騙されたと思って、一度はダイビングをしてみてください!!


素敵な世界があなたを待ってます。

この記事が参加している募集

海であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?