見出し画像

仕事がなくなって、本心に気付いた

今日は完全に自分のために書く。

好きな仕事に巡り会えたと思っていた私が、また1から好きなことを考え直そうと思った話だ。

フリーランスのダイビングインストラクターをしているが、冬に仕事はほとんどない。

最初は仕事がないことを嘆いていたが、もう割り切ってバイトをしている。

最初はなんだかなぁと思っていたが、人間は環境の生き物とはよく言ったもので、不思議と慣れてくる。

バイトに対してもだし、ダイビングの仕事をしないことに対しても。

むしろ、海に入らない生活が快適にすらなってきている。

震えながら寒い海に入らなくて良い。

周りの人間関係を気にしなくて良い。

接客をしなくて良い。

そして、本を読んだり、noteを書いたり、日記を書いたり…

自分で自分の時間を100%コントロールできる。

そんな中、『この日空いてる?仕事に来てくれない?』とダイビングショップから連絡があった。

正直、行きたくないと思った。

あれ??

おかしいな。

ダイビングの仕事がなくて落ち込んでたはずなのに、ダイビングの仕事をしたいと思わなくなっていた。

バイトよりも割りの良いお給料がもらえるし、本業のはずなのに

全然嬉しくなかった、むしろ嫌だった自分に衝撃を受けた。

もしかしたら私は、ダイビングの魅力以上に、人と関わらなくて良い生活に、魅力を感じてるのかもしれない。

1ヶ月も海の仕事をしないことで気付かされたことがいくつかある。

✅本当は人間関係極力少なくしたい。

✅接客は苦手。自分の得意分野ではないし、成長が遅い。

✅ダイビングの仕事も実は結構苦手。分からないことだらけで、習得が遅い。

✅生活の中にダイビングがなくても意外と平気。慣れる。

✅“ダイビングは自分の好きなことだ!”っていう圧を自分自身にかけ過ぎていたのでは?

✅圧倒的飽き性。コロコロ環境や人間関係を変えないと生きていけないタイプ。

→ダイビング、自分の天職ではないのかも!?

って思い始めたのだ。

今までの経験から、向いてないことに向き合い続けても、うまくいかないのは痛感している。

今は未熟であるが故に、そう思うのかもしれない。

ダイビングの仕事を幅広くやるようになったら、『やっぱりこの仕事だ!』ってなるかもしれない。

ただ、少しでも、ダイビングの仕事に揺らぎを覚えてしまった今

自分が本当に理想とする生活をイメージして、作り上げるステージに来ているのかもしれない。

そんなことに気付かされた1ヶ月だった。

仕事があったら、本心と向き合わなかっただろう。

仕事がない状況は、ひとつのメッセージだったのかもしれない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?