見出し画像

27歳フリーランスエンジニアがプーケットにムエタイ合宿に参加する理由

前書き

なぜ自分がプーケットにムエタイ留学するのかをまとめようと思う。
プロ格闘家でもない格闘技好きな27歳エンジニアがなぜ異国の地でムエタイ合宿に参加するのか、自分の内面的な思考、感情をこの記事にまとめようと思う。


ムエタイ合宿参加に至るまでの経緯

そもそも格闘技が好きで、昔からボクシング、キックボクシング、ブラジリアン柔術、空手と色々とかじってきていて、現在は総合格闘技を習っている。
そんなにハードに通っているわけではなく、週2~3回と緩く通っていた。
しかし、スパーリングに参加する機会があり、そこで自分がこれまでやってきたことがいか通用しないかを痛感している。

自分のやってきた事が全く通用しない、そんなこと思いを沢山することがあり、悔しが原動力でいっそう練習に勤しむようになっている。

さらにはボンヤリと将来はエンジニアでなく、何か自分の好きなことで人の人生にいい影響を与えられる仕事をしたいと考えた。
その仕事の候補の一つか格闘技だった。
しかし、どうしもて仕事をしていると思うようにジムにか通えない。
筆者は業務委託でいくつかクライント様から仕事をいただいており、決まった曜日に休める訳でないので、なかなか行きたい日に行くことが難しい。そんなもどかしい思いをずっと抱えてており、まとまった時間が欲しいとずっと考えていた。


そんな中、直近で友達とバンコク(タイの首都)に旅行する機会があり、その旅行での経験が自分の思いを後押した。
知っている人も多いともうが、タイはムエタイが盛んで、国技的な扱われ方をしている。
屋台や普通のショッピングセンターの至る所にムエタイグッズが置かれている。
更にいうと、国がムエタイを学びにくる外国人に対して90日間の滞在を許可するムエタイビザを発行している。
日本の伝統的なものでいうと武道、空手、柔道、剣道、合気道などがあると思うが、それを習いにくる外国人に対して特別なビザを発行することはないだろう。

そんなタイ全体でのムエタイに対する熱量と、現地の雰囲気が心地よく
帰国した後もずっとタイのことばかり考えたいた。

そこでたまたまネットでタイについて調べていたら、Muetai camp including acommodationとかいう文言を見つけた。
詳しく調べてみると、まさに自分が求めていたものだと感銘を受けた。
仕事を休んでもも行くしかない

10月~11月は業務が一旦落ち着くこともあり、その期間でムエタイ合宿に参加することを決断した。https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=ZjI9Gebfxtg場所

場所はプーケットに位置するタイガームエタイというジム。
タイで有名なジムで、世界中からムエタイを学びに格闘家が集まっている。
日本で有名な格闘家の武尊選手、鈴木千裕選手も訪れたことのある場所だ。

他にもREINA選手やUFC選手なども練習に参加している。

一般の参加者の国でいうと、ロシアやヨーロッパ系の人が多い印象。
日本人はほぼいなそうな雰囲気なので、強制的に英語を使わざるをえない環境になる。
個人的にはムエタイと英語を学べるので一石二鳥だと考えている。

ムエタイ合宿で得たいこと

今回のムエタイ合宿で達成したいのは以下のこと。

  • 今通っているジムのスパーリングでプロ選手以外にボコられなくなること

  • 英語で日常会話がスムーズにできること

  • 外国人の友達を作ること

  • 休みの日は積極的に出掛けてプーケットの雰囲気を知ること

主にこれらを目的としている。
練習は週6日で、一日に何セッションでも参加してもいいらしいが、筆者は最低2セッションは参加するようにしようと思う。

ムエタイ、MMA、西洋ボクシング、キックボクシング、柔術、古式ムエタイなど様々なクラスへの参加が可能となっている。


筆者は主に打撃スキルを身に付けたいので、打撃系のセッションを中心に参加して余力があれば柔術やMMAのセッションにも参加しようと思う。


合宿の概要

プーケットのタイガージムというジムで一ヶ月住み込みで格闘技スキルを学びに行く。
8月中はどうやらセール期間で、宿泊と全てのセッションに参加できる権利が与えられて、通常よりも8000TBHほど安く予約できた。

宿泊施設もなかなか良くて、エアコンとフリーWifi付きの部屋に滞在できるらしい。(しかも共同プール付き)

部屋のタイプはDELUX,PLEMIUNなどグレードを選べるようになっているが、筆者は一番安いスタンダードタイプを選択した。


まとめ

ムエタイ合宿に参加するにあたり、経緯と得たいことを改めて自分の中で再認識したいと思いこの記事を書いた。
海外に一ヶ月も行くのなんか初だし、当然だがムエタイ合宿も初。
食べ物とかもタイ料理と西洋料理がメインで、西洋料理は高いらしいので多分タイ料理とコンビニのサラダチキン中心の生活になりそう。
色々とチャレンジングなことが多いが、この滞在期間の一ヶ月は後悔のなく、後でめっちゃくちゃ最高だったかめちゃくちゃしんどかったのどちらの感想が出れば個人的にはいいと思っている。
ほな、コップンクラップ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?