見出し画像

みんなのフォトギャラリーで使用してもらえた日

令和のこの時代に、
フィルムカメラで撮り続けている。

撮り続けているって言っても、
始めた頃よりもペースは格段に落ちた。

学生の頃から、
”写ルンです”はよく使っていた。

ある日、祖母から
若い時に使っていたフィルムカメラをもらった。

私にはカメラマンをしている叔父がいる。
カメラのメンテナンスをしてもらった。
かなり状態が良いそうだ。

それが2019年。
フィルムカメラを始めるきっかけだった。

そこから撮り始めて
現像したフィルムは、90本近くになる。


旅行先や飼っている猫、
おいしいごはんを食べに行った時、
お花をもらった時、
素敵な空だった時。

撮りたいと思った時、シャッターを押している。

ただ近年、フィルムの値段が
2019年頃と比べると
1.5~4倍近く上がっている。

生産終了や生産縮小によるものだ。

使っていたものが買えなくなり、
500円で買っていたものが2,000円になって
「おひとり様おひとつ限り!」と
ポップが書いてあったりする。

今はスマホやデジタルカメラでも
フィルム風のフィルターがある。
それで撮る人もいるだろう。

だけど私は、
フィルムカメラの文化を大事にしたい。

スマホやデジタルカメラと違って、
すぐに確認できない。
現像に出しに行く手間や現像代もかかる。

だけど、その時間が愛おしい。
シャッターを押した時、待っている時、
そして現像があがった時。

フィルムカメラで残しておいてよかった。
となっている。

昨日、初めて
みんなのフォトギャラリーに共有した写真を
使って貰えた。
フィルムカメラで撮影した空の写真だ。
しかも7件。

嬉しい。
細々でも続けていこうって思った。

2021年夏、渋谷の街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?