見出し画像

[後編] 年末、発足から3ヶ月でノベルティグッズを全メンバーに配送しました。

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。

前回は初の社内ノベルティグッズを全メンバーの自宅に届けたときの備忘録とその過程、効果をまとめました!

今回はその後編として、グッズひとつひとつにどういった思いを込めたかを書いていこうと思います!

グッズ選定

繰り返しになりますが、今回の「Good Job!Box」には

  • 「今年一年、スマートショッピングで働いてよかった」と思ってもらう

  • 大きな予算達成に向けて社員の士気を上げる

  • 「スマートショッピングで働いている」という帰属意識を高める

という思いがありました。

そのためグッズ選定もそれに倣い、

  • 日常で使うことができる

  • 常にMVV(コアバリュー)を意識でき、それを手助けするもの

を入れたいと考えていました。

そのためまずはこちらの記事を参考に

  • Good job!( 労い、お疲れさま)

  • Team(仲間、チームワーク)

  • Future(未来)

といった3つのキーワードを定め、それぞれに対応するようなグッズを選んでいきました。

📦 外箱:アースダンボール(デザインは内製)

MVVシンボルを全体にあしらう

今回メンバーの皆さんには「Good Job!Box」が届くことをお伝えしていませんでした。

なので届いた時すぐにいつもの荷物ではなく、会社からのノベルティグッズだとわかるように外面にはMVVのシンボルをパターンのようにあしらいました。

そして開けた時には、すぐ目に入るところには労いやお疲れさまの気持ちをたくさん込めています。

🥛 MVVタンブラー:graphic

🍪 ロゴアイシングクッキー:sweets box Salut!

年末にお疲れ様と伝える体験を考えたとき、言葉だけではなく、ちょっと一息、休憩時間やティータイムにゆったりとした時間を過ごしてもらいたいと思いました。

タンブラーは今後も使い続ける中で、ひとり黙々と仕事をするとき、ふとした時にもコアバリューを意識する手助けになるためこのデザインになっています。

📗 MVV理解の深まる冊子:ラクスル

A6サイズ16ページという小さい冊子ですが、仕事の休憩中などふとした時に、軽く目を通せたり、持ち運びもしやすいようになっています。

中身はブランドブックのように、スマートショッピングとは

  • どういう会社なのか

  • 何を大切にしているのか

が一眼で分かるような内容です。

🟩 MVVフレークシール・ロゴシール:藤井印刷株式会社

こちらは普段使っているノートやパソコンに貼れる大きさ2cm程度のステッカーになります。

作成したコアバリューシンボルがすごく可愛らしく、かつポップに仕上がったので以前から作りたいと考えていたステッカーをこの機会に作成しました(笑)

社用のパソコンに貼ったり、いつの間にか会議室の扉に「コラボで進化」(全体画像最上段一番右)が貼られていたりと、デザイナーが想定していたよりもすごく活用してもらえていて、すごく嬉しく思っています!

🖋 来年の抱負:竹尾 TAKEO(印刷は内製)

今回は新年という節目でもあっため少しだけ季節感もプラスしたいなと思っていました。その中で選んだものが書初めでした。

用紙は和紙のような触り心地のものを求めて、店頭で確かめにいき、印刷は社内で行いました。デザインはおめでたい感じをイメージし、slackのチャンネルへのQRコードを貼ることで、年明けに皆さんに発表してもらう動線も作りました!

その投稿を元に新年会では、最もスタンプを獲得した方を表彰して、特製缶バッジをプレゼントするといったイベントも開催しています。年始からの全社的な一体感作りに大きく貢献できたと思っています。

さいごに

3ヶ月と短い中での実施とはいえ、デザイナーチーム一同自信を持って外に出すデザインや企画ができたと思っています!

作成中からも他部署とのコラボができ、作成後もインナーブランディングに大きく貢献しました。これからもどんどんチーム全体で、強くブランディングを進めていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(宣伝)スマートショッピングでは、ブランドを作っていきたいデザイナーを歓迎します!また、様々な職種で人材を募集中です!
カジュアル面談もやっていますので、ぜひお気軽にDMください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?