見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

スピリチュアルの世界で活躍している人の中にはどん底を経験している人が多い、などと言われてますが、それってどうしてだろうとずっと疑問に思っていました。

とんとん拍子で上手くいってる人も中にはいると思うけど、あの頃は大変でした、って話している方が本当に多いですよね。

で、最近思ったのは、もうどうにもならないかもしれないというどん底を経験していると、それ以上落ちようがないので捨て身のアクションが起こせるというか、失うものがないからこその覚悟ができると思うんです。

きっと、今が安定していてそれを失いたくないと思えば変化が怖くなり、リスクを伴う挑戦ができなくなりますよね。

そうなると成長・飛躍の幅が小さくなり、一定の場所に留まることになるのかなと感じるのです。

人の心は揺れやすく、安定した状況で背水の陣を選択できる強さを持っている人はとても少ないでしょう。

つまり、活躍している人はその前に自分を追い込むこと、どん底を経験することもセットで人生のシナリオを書いている、そう思えば、今がしんどい状況でもなんだかこの先が楽しみになります。

人生は自分の受け止め方、ものの見方次第でいくらでも生きやすくなるものですし、思うだけなら何でもありの自由な世界です。

自分の好きなように解釈しちゃいましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か少しでも感じることがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?