見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

私の人生のテーマの1つが「自分を大切に扱う」なのですが、これってスピリチュアルに興味のない人はいまいちピンとこないらしく、「それってどういう意味?」とよく聞かれます。

自分を大切に扱うって一般的な価値観じゃなかったのね…!と驚きつつ、いつの間にか自分はそれが当たり前になっていたんだな、と改めて感じました。

さて、「自分を大切に扱う」とは、どういうことでしょうか。

私的な見解としては、足し算も引き算も両方あると思っていて、前者は自分の喜びにつながることをする、後者は嫌なことをできるだけ回避する、だと思っています。

以前自己紹介に書かせていただいたように、体が悲鳴を上げるほど無茶な働き方をしていた私は、完全に引き算が疎かになっていたわけですが、その反面、推し活を趣味にして全国を飛び回っていたので、足し算は十分に出来ていました。



でも、上手くいかなかった、それは仕事中に嫌な感情で過ごす時間の方が、趣味に使う時間より圧倒的に長かったから、だと思っています。

つまり何が言いたいかというと、自分を大切に扱うのは波動的な観点からもすごく重要で、いくら足し算して自分を喜ばせていても、それ以上に嫌なことと対峙して無理や我慢をさせていたら、結局自分を大切にできていないということで、いい流れにはならないんですよね。

ここには感情の強さも関係しているので、もちろん時間だけの話ではないのですが、めちゃくちゃ足し算していた私だから言えることとしては、間違いなく、引き算がものすごーーーく大事だということ。

とはいえやった方がいい嫌なこともあるので、なんでも回避すればいいわけではありません。

ただ、部屋をきれいにしたい時、整理する前に断捨離して物を手放すのが大事なのと同じで、自分自身もまずは引き算することをおすすめしています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
たった一言でも、なにか響くものがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?