見出し画像

googleスプレッドシートで洋服を管理しています

秋冬物から仕事日に着ていた洋服を記録しています。
最初は手帳にちまちまと書いていたのですが挫折。
毎日の服装を写真に撮るのも挫折。

もっと簡単に記録ができて、かつしばらく着ていない服がすぐに分かるようにと考え、googleスプレッドシートを使って管理を始めてみました。
これがなかなかハマり、2ヵ月ほど続いています。

表の説明
縦軸
1列目 服の分類(BL→ブラウス KT→ニット PN→パンツ 等)
2列目 分かるように服を記入(Vネックのニット(白)ユニクロ 等・・・記事掲載のために目隠しがてら文字の大きさを小さくしています)
3列目以降 日付
横軸はB列から1着につき1行です。Zまで使うと25着ということに気付きました。

使い方
その日着用したアイテムのセルに1を入力します。
後で目立っていいかなと思い、条件付き書式で1を入力するとセルに色がつくようにしました。
次の日からは上のセル+1になるように関数を入れます。1か月分ぐらいあらかじめ数式コピーしておくと楽チンですね。
そして、しばらく着てないな~の目安のために15日が経過するとまた自動的に色が付くようにしました。

役だったこと
しばらく着ていない服が何故着ていないのか理由を考えやすかったです。
①季節に合わなくなっている
②古くなっていてなんとなく手が伸びない
③組み合わせられる服が極端に少ない
が理由として考えられました。

①は合う季節まで待てばいい。
②は十分に着たのだから処分すればいい。
③は今回はカーキのボトムが該当していました。
トップスもテラコッタやダークグリーン等の色付きの物が多く、カラー×カラーで合わせにくい状態だったため、色がない(ベージュと明るいグレー)のトップスを購入しました。

今後の課題
季節に合わなくてしばらく着用しないものと処分したものは、シート上のデータをどのように整理したらスッキリするかなぁと考え中です。
データは場所を取らないにしても、横軸が広がりすぎるとそれも使いにくいですよね。
A列からZ列で25着ぐらいを常に管理している状態を保ちたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?