見出し画像

こどもの勉強部屋

我が家は、地下室が子供たちの遊び部屋。
そして、リビングの横にこどもたちの勉強部屋。
それぞれの部屋にも机はありますが、主に子供たちはこの勉強部屋で勉強をします。
理由は聞きたいことがあってもすぐに聞けるから。

左から長女、次男、次女の机。
次女の机まわりとホワイトボード
長女の机まわり


長女の机の反対側に長男の机


2歳の次男に机は早いのではと思ってましたが、ほかの兄妹が勉強していたら、自分もやりたいと邪魔をする。でも、自分の机を与えてもらってからは邪魔をせず、自分の机でいろいろなことをしてます。

子供たちには一人ずつ、IKEAの棚をあげて、かばんや本、それぞれの私物を入れるようにしてもらってます。以前はカバンが下に置いてあってイライラすることもありましたが、棚を与えたことによってそれぞれに必要なものを必要な場所におけるうようになったかな。

長男だけは本当にものが多くて、机の上は常に物がおいてありますが、、、
ちょうどキッチンから見えないので私もひどく怒ることはないし、長男が家の中で一番いる場所がこの机なので、大体のことは多めに見てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?