見出し画像

サーモンのミ・キュイ

どうもYEARです。結婚3年目、料理が趣味です。

結婚式で食べたあの味が忘れられず、サーモンを低温調理した料理を再現したくなりました!

料理名が分からず調べたところ「サーモンのミキュイ」というそうです。「サーモンのコンフィ」でも同じ調理方法でした。低温で調理するので新鮮なサーモンを使うことや、手順をしっかり守って作る方が安全だと思います。それでは、調理方法を書きます。

▼調理方法

①ブライニング液にサーモンを浸し冷蔵庫で1時間寝かす。
ブライニング液の作り方
水200cc、塩20g、砂糖10g。(水:塩:砂糖=20:2:1)

②キッチンペーパーでサーモンの水気を取って、
フリーザーバッグにサーモンとディル(粉末)、オリーブオイルを入れて空気を抜く。

③お湯が40℃の状態をキープしつつ、30分ほど加熱する。

私たちの場合、低温調理器がないので、
温度計で計りながら、温度を維持しました。
少々、めんどうですが(笑)

④粗熱を取って、冷蔵庫で冷ます。

そして、盛り付けます。(ソースはお好みで!)

今回は、牛乳で作るソースにしたのですが、風味が少し苦手だったのでレシピは書きません。(すみません。)

塩のみで食べると、とても美味しく。
サーモンの生臭さも一切ありません。
ディルの風味がサーモンを引き立たせてくれて旨みも感じる一品になりました。
ぜひ、試してみて下さい。

~おわり~

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?