見出し画像

毎週ショートショートお題 「モンブラン失言」


 ショーケースいっぱいに並んだケーキを眺めながら、彼女はうっとりしている。

「ぜ〜んぶ美味しそうなんだけど、やっぱりもう秋ってことでモンブランかな!」

「うん、この店のはマロングラッセが上に乗ってて美味しそうだね」

「それってモンブランなんだから当たり前じゃない?」

「はははっ、日本では確かにそのイメージが強いけどね、モンブランは別に栗のケーキって意味じゃないんだよ。フランス語で『白い山』を意味して、アルプス山脈にある実際の山を模して作られたケーキさ」

 僕は彼女の選んだモンブランを2個と、ショートケーキに自家製プリンも注文した。

「海外ではマロンペーストをケーキの土台や外側のデコレーションに使うことが多くて、ケーキの上に栗を乗せるのは日本独自のスタイルなんだ。
 『 勝ち栗』って言葉から縁起物として乗せられたのが始まりだよ」

 会計を支払い店を出ると、彼女は僕が差し出したケーキの箱を受け取らずスタスタと前を歩き、声をかけると笑顔で振り返った。

「すごい勉強になったから私からも一ついいこと教えてあげる。
 今から彼女になるかもって女の子に、パティシエの元カノから聞いた話は得意げにしない方がいいよ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?