パーソナルカラー診断を3回受けた

パーソナルカラー診断をなぜ受けたのか

ここ最近流行っている、パーソナルカラー診断。
服やメイクに活かしまくるぞ!!って気持ちはそこまではないけど
なんか面白そう!って思ったので私もやりました。深すぎる理由はない。
色を見ることが楽しいしワクワクするから!くらいです。

でも、やっぱり迷ったら合う方の色の方が良いよな~って気持ちはありました!
そんな理由の私ですが、この前、3回目の診断を受けてきました。もう7月の話になってしまったけど…

そもそもなんで2回目もやったの?というのも、理由があります。
・1回目⇒
 初めてだけどせっかくなので16タイプやってくれるところでやろ~~!
・2回目⇒
 へ~~!!骨格診断と顔タイプ診断っていうのがあるんだやってみよ!
 あ、それならせっかくだし、もう1回やってみても良いしパーソナルカラー診断もセットのコースにしよ!

と、このような経緯で2回目を受けていました。

しかし!ここで、1回目と2回目でイエベブルベが逆になってしまった!

・1回目(2019年10月)⇒1st/Bright Spring、2nd/Bright Summer
・2回目(2020年1月)⇒1st/Cool Winter、2nd/Cool Summer
 (骨格診断⇒ストレート、顔タイプ⇒クールカジュアル寄りフレッシュ)

2回目の診断結果を聞いた時、「これはもう一回受けてみないと…」ってなりました。
季節が逆、というのは正直どうそれぞれの結果を自分の中に落とし込めば良いのかわからなかった……
ただ、この時点で、個人的には2回目に受けたところの方がしっくりきてはいました。
カラーもですが、骨格と顔タイプの診断結果や、お聞きしたお話にしっくりきてたので……

3回目の結果が出た

この前受けた診断、最初は4月の予約だったんだけど、コロナの影響もあり予約をずらしていたので、7月にやっと受けることができました!
結果は……

1st/Clear Winter、2nd/Bright Summer

画像1

ハイ出ました結果~~~!!
私は!!!ブルベ冬の女~~~~~~~!!
前回の2回目と色味がちょっと違うけど、でも冬ですね。
2ndは1回目と同じだったけど、2、3回目がウィンターって言われたので
1stはウィンターなんだな、と。
3回目の所にも春は無いですね!と最初に言われたのでビックリしました…
(3回目を受ける時に、過去2回で診断結果が違っていたのだけど、私からは過去2回の結果の詳細は言わないので、客観的に判断して欲しいと伝えていました)

パーソナルカラー診断、特に3回目の時に実感したのですが、診断の最中本当に面白かった!!
2回目の時もですが、3回目もパーソナルカラー診断用のライト(照明)使用のサロンに行きました。
で、ドレープを顔にあてた時の顔の色が変わってくるのが、今回の3回目が一番わかりやすく感じたんですよね…
冬の色を当てた時の顔が、スッっとパッと明るくなるの、めちゃくちゃわかった。
色って面白い……!!

ベストカラーも出してもらったのですが、個人的に好きだし、取り入れやすい色ばかりで嬉しかったし、ホッとしました…!
写真掲載OKの範囲をお聞きしたのですが、どの程度OKか自分で判断が上手く出来ないので載せないのですが、めちゃくちゃありがたい情報でした…!

カラー診断の後、ワンポイントメイクレッスンもあるコースだったのですが
ワンポイントだったはずなのに、色々質問にも答えて下さって本当にありがたかった…!!

一応こちらからお願いしたワンポイントはアイメイクでしたが
色々教えて頂いた中で特に有難かった情報は

・グラデは化粧してます!!感が出てしまう(使っても3色まで)
・色数少なめに
・単色でも良い。指でささーっと
・澄んだキラキラ~はクリアの人に◎

この情報とても為になった…!
行くサロンの担当の方にもよるとは思いますが、このサロンの方は
「アイメイクは顔タイプによるので、そこまで気にせず、春でもまぁOK」とのこと。
上に書いたことも、顔タイプから来てるんだろうな、と思う。(化粧してる感うんぬんとか)
普段あまり化粧しないけど、自分比でしっかりめにしてしまうと、してます感がめっちゃ出てしまうな~と。

他の診断結果全般のざっくりした要点としては
・青!紫!!と見てわかる色は問題ない。得意(嬉しい…)
・真っ白似合う。アイボリーも可
・カーキもくすみ過ぎないならOK(顔タイプ的に、のはず…)
・茶色を選ぶときは赤みのある茶
・真っ黒だと強いので、耳や首元にシルバー持ってきて飛ばす
(今回、CoolでなくClearとしたのは、Coolだと私には色味が強すぎるからだそうです)
・明るく澄んだ色!オータムは苦手!!
・苦手な色でも、顔から離すようにして取り入れることは可

と、色々と服もメイクも選ぶ時にとっても参考になる情報をめちゃくちゃ丁寧に教えて頂けて大満足でした!!
本当に私、こんなことも聞くのか?!ということでも聞いてしまった感じがありましたが、大変嬉しかったです…!!

最後に

現在、診断方法?もいくつか調べるとあるようですし、自分で調べて気になる!是非ここに!と思えるところにお願いしてみるのが良いのかな、と思います。
また、診断結果にとらわれすぎないのも大事だな、と個人的には思いました。
現に、私のように、サロンによって結果が全く変わってしまうこともあるので、自分で診断内容、結果に納得しつつ、良い感じに日々の生活に取り入れていくのが良いのかな、と思いました!
(良い感じに、というのがざっくりしすぎだけど!!)
あと、ホームページでもSNSでもだけど、比較画像が明らかに
「え?写真そのものの明るさ全く違ってない?背景の色とか差が激しすぎだけど?」
というような写真を載せているところは信用してないです……
比較画像としてどうかと思うし、色を扱う仕事なのにそれは…って思うので。
こういう写真バンバン載せている方、結構いる……

ちなみに、私が診断をお願いしたところは、それぞれ下記の通りです。
どちらのサロンでも丁寧で満足のゆく時間を過ごさせて頂きました!!

2回目:レネット カラーアンドスタイル(https://www.reinette-color.com/
⇒カラー&スタイルコース
(岡 未来さんに診断して頂きました。診断当時より価格変更されています)
3回目:room405(https://www.yoco-onoshima.com/
⇒パーソナルカラー・パーフェクト

この2つのサロンですが、ホームページや各SNSを拝見し、色々な面で素敵だな、と思えたのでお願いしました。
(ブログが豊富で分かりやすい、写真が素敵、服が素敵、など)
ファッションやメイク、外見上のものに強く関わる診断なので、その辺自分でピンと来たところにお願いするのも大事だな~~と個人的には思っています。
色々調べてると、「え、この洋服のセンスないと思う……」って方がけっこういたので…

サロンによっては、結構予約が取りづらかったり、抽選だったり、だいぶ先の日にちしか無理、というところもありますが
せっかく受けるのなら、自分でココ!って思ったところにお願いするのが良いと思います。
安いものではないと思うので、なおさら…
私は色々調べまくって最終的にコレだ!と決めることが何においても好きなので
調べまくって決めて、結果大満足でした~~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?