見出し画像

【DAO化までのSTORY】#2

こんにちは。ゆとふりです。
もう7月も終わりますね・・・
今月は激動でした。今回はコミュニティのビジョンでもある
素人からスタートする【日本国内最大のDAOコミュニティ】について
今、どんな活動をしているか?近況報告をいたします。

1.そもそも今参加しているメンバーはどんな人たちか?

何も恐れず言うと、そもそもクリプト界隈に詳しい人はいません。
本当に知識ゼロから興味がある人で構成されており、
日々学び、日々体験し、日々チャレンジしてみる!そんな状況です。
まだメンバーの数も20人弱ですが、概要だけお伝えすると、
学生・会社員・経営者・フリーランスと多種多様であり、
平均年齢は20代後半かな?って感じです。
またそれぞれのキャラクターもユニークで、
体育会でガンガン実績残してきたアスリートや、
営業畑で優れた成績を残し続けてきた人、
医療関係で勤めてる人、
アメリカの大学を卒業し外資系で勤めつつ参加してる人、
韓国出身で現在は日本に在住してる人etc
本当にさまざまな経験を経てきたメンバーがいます。

2.今月は勉強会やMTGを含め5回の実施

前述した通り、Web3.0に関する知識はみんなで学習し、
有識者の情報を紐解き、自分達の経験や他のDAOの事例を参考にしながら、
アイデアを出し合う。というような事を定期的に行なっています。
実際にMTGで実施した内容は下記の通りです。

【MTG内容】
・Discordの使い方
・Web3.0/DAOに関する勉強会
・NFTについての勉強会
・コミュニティーマーケティングって何?
・他のDAOってどんなことやってるの?
・NFTプロジェクト案の検討
・国内の人気NFTってどんなものがある?
・コミュニティのNFTを作ってみよう

こんな感じで、初歩的な事から一緒に学んでいます。
尚。現在はメンバー数も少ないので、定期的にオンライン開催をしてます。
その他、チャットツールにて情報共有も随時行なっています。

3.コミュニティで今行ってる事

直近のMTGでこんな案が出ました。
・Bリーグ盛り上げるためWeb3.0で何かできませんか?
・プロ選手との試合体験(VR)あったらどうですか?
・コミュニティのNFTつくってみませんか?(アイコン・会員証とか)
・構成作家×イラストレーターコラボ(漫画NFTプロジェクト)
・アニメ・漫画・ドラマの考察チャンネルが欲しいです!
etc

正直言います。
もうね・・・自分達のスキルオーバーのアイデアがたくさん出るんですよ。笑
ただ逆に言うと、アイデアを練りに練って、プロジェクトのマネタイズも含めて考え尽くす。それを元に、様々なスキルを持ってる人に参加してもらってコミュニティを盛り上げる。
この循環が出来てくれば色んなプロジェクトがスピーディーに遂行されていくとも感じています。これもDAOの良さかもしれません。
※もちろん自分達もスキルアップしていきますよ!

こんな感じで、本来のビジョンである素人からスタートする【国内最大のDAOコミュニティ】の実現に向け動いている状況です。

4.最後に(人材募集)

前述はしていますが、
直近でコミュニティのNFTを作成したいと考えています。
構想している案は下記のような感じです。
【構想案】
・メンバーのアイコン・会員証・壁紙のイラスト(NFT)
・第一弾NFTとして50人に限定配布予定
・NFTデザイン案は50人のイラストを集めると1つの街が完成する。
・建物×キャラクターのアイコン
などなど。

ゆくゆくメンバーが増加していくにつれ、街を増やしていくイメージです。
まだ、収益は無い状況ですので、最初はお手伝い感覚でやって頂ける方にお願いしたいと思います・・・!
※NFTの発行の仕方はまだ検討中ではありますが。

以上、よろしくお願いします。

それでは!
少しでもこのコミュニティに興味が湧いたら是非参加してみてください!
下記から参加できます!お待ちしてますよー!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!>< 頂いたサポートはクリエイター活動費およびDAO運営費として活用させて頂きます!何かしら還元できるようがんばります!