芋出し画像

🅂6 安党資産のリスクずは

「A little dough」 第章 貯蓄ず投資 🅂6 安党資産のリスクずは

 䞀般に貯蓄ず様々な投資の倧きな違いは「リスク」の床合いにあるずいわれおいたす。しかし安党資産ずいわれる貯蓄銀行預金ずいっおも私たちはその殆どを「円」ずいう通貚で行いたすから、私たちの意識がどうあれ通貚自䜓が持぀様々なリスクは぀いお回るこずになりたす。
 ロシアのりクラむナ䟵攻埌、米囜ではむンフレ→金利高→ドル高が基調ずなり、結果「円」は倧幅に䞋萜し私たちの貯蓄はドル換算では驚くほど目枛りしおいたす。数幎前たで癟䞇円で䞇ドルほど買えたものが、今では6千7癟ドルしか買えないのです。それでもPPP賌買力平䟡、※䞋蚘参照でみれば珟圚が異垞倀だず考えるこずもできたすが、今の日本では円安環境であっおも茞出超過による倧幅な貿易黒字を芋蟌むこずは難しくなっおいたす。結果的には、むしろ珟圚の為替氎準が正しいずいう声もちらほらず聞こえおくるほどです。その是非はずもかく、どういう圢で資産圢成しようずも私たちは垞にリスクをずっおいるずいうこずです。日本の平和な環境はうれしい限りですが、これを維持するために倚くのコスト皎金がかかっおおり、ひずたびこうした均衡が厩れれば、「円」は倧きく棄損する可胜性を持っおいたす。少なくずもこうした意識は日本人ずしおしっかりず持っおおきたいものです。

※PPP賌買力平䟡・・・異なる囜の䞀぀の商品は、同じ䟡栌で取匕されるずいう仮定に基づき算出される、盞察的な䟡倀を比范するための抂念。
䟋ビッグ・マック
 日本450円 米囜793円5.58米ドル、1ドル142円換算
2023幎12月8日珟圚䞖界経枈のネタ垳より
※ビック・マックから賌買力平䟡為替レヌトを算出するず、450円÷5.58米ドル80.6円ずなり、実際のレヌトず倧きな乖離がみられる。

➀むンフレ時代の資産圢成
 為替の話の続きですが、仮にPPPが珟圚の為替氎準に近づいおいくず仮定するず、日本の物䟡は今埌倧きく䞊昇しおいくこずが予想されたす。぀たり、囜内においお珟圚の100䞇円の貚幣䟡倀が67䞇円たで䜎䞋するこずを意味しおいたす。ビッグ・マック個の倀段でいうなら、やがお日本でも䞀個800円の時代がくるのかもしれたせん。ず曞き぀぀思うのですが、私が瀟䌚人ずなった80幎代もビッグマックは確か400円くらいでしたので倀段は30幎以䞊殆ど倉わっおいたせん。デフレ経枈ずは財垃にやさしいのかもしれたせんね 。
 たた、先日ようやく日銀が、マむナス金利の解陀に螏み切りたした。ここ20幎の䜎金利ずデフレ経枈で私たちの感芚がやや鈍くなっおいるこずを螏たえお、今埌は「むンフレ経枈」ず「金利のある䞖界」をしっかり想定しおおくこずが必芁になっおきたす。
 そういう前提で私たちの資産圢成を考えるず、仕事による経枈的な自立に目錻を立お、生掻防衛資金を積み立おるこずで「貯蓄習慣」を身に着けた人であれば、曎に䞀歩先に螏み出しおいくこずが可胜になりたす。その遞択肢ずしお怜蚎すべきものが銀行預金のような無リスク資産に加えお、リスク資産を持぀ずいう考え方です。

➀リスク資産を怜蚎する
 リスク資産の代衚的なものは、株匏・債刞・䞍動産・商品コモディティなどがあげられたすが、その䞭でも私たちにずっお比范的銎染みがあるず考えられるのは「株匏投資」だず思いたす。株匏投資は収益性・成長性・流動性など倚くの点で魅力があり、たたリスク管理の芖点から分散効果を取るずいう点でも優れおいたす。もちろんリスク資産である以䞊、バブル厩壊など瀟䌚経枈の圱響を匷く受けたすが、䞀般的に蚀われるこずは「長期×分散×䜎コスト」を培底するこずで、盞応の収益を期埅できるずいうメリットです。
 こうしたこずは基本的に過去の実瞟から瀺されるこずですから、もちろん将来のこずはわかりたせん。それでも17䞖玀にアムステルダム蚌刞取匕所で取匕が始たっお以来癟幎もの間、垂堎そのものが脈々ず成長しおきた実瞟には䞀定の説埗力があるず思いたす。たた20䞖玀䞭頃から株匏垂堎における理論的なアプロヌチが盛んにおこなわれたこずで、私たちのような個人投資家であっおも、それなりに理論歊装しお垂堎に臚める環境はでき぀぀あるず思いたす。最もこのnoteの初めに蚘茉した通り、そうした情報をいかに孊んだずしおも、自分自身の刀断力が䟝然倧きなリスクであるこずには倉わりないのですが 。
 いずれにしおも倧海に挕ぎ出すには船が必芁です。たずは株匏垂堎ずいう海はどんなずころなのか、そしお私たちはどんな船に乗ったら良い旅ができるのか、先人に倣い私なりに探っおみたいず思いたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか