【驚愕】ハイポニカ農法

どうも!
UKKAです!

皆様はハイポニカ農法ってご存知でしょうか?

下記のサイトを見ていただくのが一番早いのですが、
http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/introduction/
簡単にご説明をいたしますと、

なんとたった1粒のトマトの種から、約1万7,000個の結実を実現させた方法です。

驚異的な数ですよね。

トマトは土耕栽培と呼ばれる農法で行われることが一般的ですが、
ハイポニカ農法は一線を画しております。

土や培地などの抵抗が無く、快適な環境下では"ハイポニカ"による植物は根を自由に伸ばせることができます。 根の最大限の発育を促すことで、植物は栄養吸収を活発にし、病害虫にも強い体を作っていけるようになります。これにより"ハイポニカ"では、土耕栽培よりも早く、そして大きい作物の生長が可能となっています。

つまり、通常はなくてはならないと思っていた「土」が成長を阻害している要因では?という考え方に基づいています。

トマトでさえ(と言っては言い方がおかしいかもしれませんが)、環境を変えることで、多大な結実の成果が生まれます。

我々人間でも、環境を変えることで大きな成果を生み出すはずに違いません。

それもいわゆる土のように必要であると思われていたところに、大きな落とし穴があるのかもしれません。

普段の生活や環境を見直してみることも一つの手だと思います。

一度、普段やっていることを書き出してみて、改良・削減できることを探してみましょう!

少しでも何かを発信できればと思っています。応援いただけますと非常にうれしいです!