見出し画像

【詩】高慢と肯定

わたしがこれから述べることは
ある種 高慢さの表出なのかも知れない
人が人である所以のごうなのかも知れない

ところでわたしは夜更かしを肯定したい
肯定された深い夜から新たな詩が生まれ
詩からあなたへの誠実さが生まれること

寝床より深い浴槽からはその深さ故に
天蓋がいつもより崇高に見えるのだ
わたしは浴槽から見える星空を肯定する

わたしの好きなものをあなたが肯定する
そういうゆるしの中で微睡まどろんで居たような
夜空への気流を共有することを肯定する

ありがとうと互いに言い合えること
好きだよは何万回あったって良いこと
ミニスカートのプリーツが揺れてること

あのとき"推し"という言葉が流行ったね
推しと星は語呂もなんだか似ているね
サーチライトがまぶたの裏に透けていたね

あなたが表出しているわざを肯定する
あなたの震えている指先を肯定する
深夜に闇を切り裂く光線を肯定する

白く無垢な浴槽から指し示す真っ直ぐさ
あなたが大切にしているものは全て
ある種 高慢さを以てわたしが肯定する

わたしが今述べたことは深い夜に馴染み
有意義な夜更かしだったと朝日が肯定し
あなたへの誠実さを以てこの詩に肯定する

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?