見出し画像

詩:『境/界』

『境/界』

私たち人類は分類するため
手当り次第に境界線を引いた

ここから/私のテリトリー
ここから/あなたのテリトリー

私は女性/あなたは男性
私は現実/あなたは架空

やがて境界線を引くことは
それ自体の目的化によって
本質を見失うこととなる

男か女かって些細なことを
何故さもおおごとのように
あなたたちは取り扱うの

あなたたちが/私に優しいか
あなたたちが/私に優しくないか
そのことのほうが/大事なことなのに

2次元か3次元かって些細なことを
何故決定的な違いとして私は
素直に受け入れる必要があるの

それが/私を救ったか
それが/私を救わなかったか
そのことのほうが/大事なことなのに

"わたし" が "わたし" でしかない為に
この世界で大事な全部のことは
"わたし" か "わたしでない" かだけだ

私は理央/あなたは菜生
あなたは私に優しかった

私は篤/あなたは苹果
あなたは私を救った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?