木材の種類は大きく2つに分けられると思います。ひとつは機械的に製作された合板や集成材といった材料、他方は木の個別の性格を見極めて加工された無垢の材料に分けられます。
人間と木材との距離を考えたときに、その関係が機械的か否かが一つの分岐点のように思われます。つまり、他の人工素材と同様に(木を見ず)機械的加工を施す場合と、その木を(場合によっては潜在的に)いのちとしてとらえて扱う場合とに分けられます。
法隆寺、薬師寺で棟梁をされた西岡常一氏は、次のように述べています。
人間が自然の分身であることを忘れ、支配的に木を扱うことによって木材が量産化の流れに組込まれ、いのちのないモノとして扱われていることが伺えます。
そういった経済優先の考え方が、法隆寺の現場(施工方法の面)でも見て取れると、次のように語られています。
このようなことは極端な例で、今の時代に求められていないと言われそうですが、本質を考えていけば、選択肢のひとつとして木を活かす方法が存続しても良いのではないかと思わされます。
最後に、西岡常一氏への取材も行った塩野米松氏の著書『木の教え』の内容で今回の記事をまとめたいと思います。
上記のように木と人間が似ていると語り、以下のように警笛も鳴らされています。
今回、5冊の本から共通部分として学んだことは、「木と人間どちらも自然のものであり、本当の意味で木を活かす育て方、扱い方、施工・製作方法を用いることで、お互いのいのちがより良い関係と距離で存在しつづけられる」ということだと思います。
経済優先の考え方から生まれた材料をすべて否定するわけではありません。あまりにいのちをもたない人工素材が席巻している現状を考えると、もう少し本来の自然なかたちを少し加えていくことで、より豊かな生活が生み出されていくことを考えたいと思わされます。
安易な懐古主義ではない、新しい技術と本来の自然との共存で、ほど良いバランスを持った豊かな状態をつくり出せる気がしています。