見出し画像

2023年にみた映画


昨年は積極的に映画が見たいぞという気分がありました
福利厚生で、映画が半額以下で見れたので
見た映画を順不同で挙げていきます

・映画館

君たちはどう生きるか
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
劇場版シルバニアファミリー
The Super Mario Bros. Movie
The Little Mermaid
BLUE GIANT
WISH
John Wick: Chapter 4
M3GAN
Babylon
Hypnotic(邦題:ドミノ)
RRR
Titanic
Orphan: First Kill(邦題:エスター ファースト・キル)
THE FIRST SLAM DUNK

・自宅

17歳のカルテ
パーフェクトブルー
スパイダーマン
アメイジングスパイダーマン
coda-あいのうた-
君の名前で僕を呼んで
ずっと独身でいるつもり?
愛がなんだ
ちょっと思い出しただけ




昨年観た映画で良かったのは、BLUE GIANT・THE FIRST SLAM DUNK・Hypnoticあたりです

前二作品は友人のオススメなどで前評判から聞いており、最初から期待していたものでした
オススメしていただいただけあって、演出などがかなり印象的で心に残りました

Hypnoticは全く詳細を知らないまま見たのですが、話のテーマが私の好みのもので大変満足しました
これは重大なネタバレになるので詳しくは申し上げられないのですが、キーとなるトリックのところが終盤に明かされるので、どんどん引き込まれてしまいましたね
あとタイトルはドミノじゃなくてHypnoticの方が良いと思いました





昨年観た中で一番悪かったのは間違いなくバビロンです
これは昨年というよりも生涯でと言っても過言ではないぐらいに一位二位を争う酷さでした

映画としての歴史的位置付けや映像のオマージュ、音楽の素晴らしさは大変あったのですが
とにかく、エンターテイメントとして見続けるのが辛い。
見続けるのが辛くて、思わず目を閉じたくなるような3時間でした

前情報として製作陣に期待をしていたというのもあり
当日はあまりのギャップにびっくりしてしまいました
音楽は本当にいいものばかりで、映画を観た後も繰り返しサントラを聴いてしまうんですけどね
映像は賛否が大きく分かれると思います…




好きな物を語らず、苦手な物を雄弁に語るのは良くないですね
本当に好きなものは語りたがらない私の悪い癖です

それぞれの映画のレビューを書いたら大変時間がかかりそうなので
感想が気になるものがあったらリプライなどで教えてください、またその映画のnoteを別途書きます



面白い一年でした、また来年もたくさん映画をみて自己を忘れていきたいです

ではまた。


シルバニアの映画を観た理由


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?