見出し画像

健全な親子関係、家族関係の土台ってなんだろう!?

今日は、家族関係や子育てについて学ぶ、
新しい企画のお知らせがあります^^

以前、機能不全家族について記事を上げたことがあるのですが、
(→「心の痛み・傷」は世代間連鎖する
私自身も機能不全家族で育っているため、
健全な家族の状態健全な大人の在り方というのものに触れる
経験が乏しいまま育ち、結婚し、子育てがスタートしました。

その為、実際の子育てがスタートすると、
ままならないことの連続でもあり、
また、自分自身の感情は溢れ返り、そこについても
どう対処していけばいいのかわからず、感情の赴くままに日々を過ごしていました。
そのような状態は、決して心地の良いものではありませんでした。

その後、ハートエデュケーションセンターで
感情について、心理について、体と心について、小児期トラウマについて、等々、様々な角度から起きている問題の核となる部分へ触れる学び、
インナーチャイルドワークでは実践のトレーニングを重ねてきました。

その中で得たことの一つは、
生育過程の中で経験できなかった豊かな家族体系は、
自分自身の内側で、構築し直すことができるということです。
自分自身の内側で自分自身とやり直すことが、
新たな家族関係を構築することに繋がります。
そして、内側で構築し直された新しい家族体系は、
外側に反映され、徐々に実際の生活の中でも体験することができるということです。

我が家でも、きっかけは私自身の生きづらさを観る、
というところからスタートしたのですが、
その後、少しづつ、少しづつ。
時に行きつ戻りつもしながら、時にもどかしさも感じながら、
でも少しづつ、少しづつ。
そしてある時ふと、子どもとの関係や、夫との関係や、家族全体の雰囲気が、あら?!なんだか今までと違う・・。
今までより柔かい、優しい風が吹いている、
そんな瞬間がやってくる時があります^^。
それは、ある人にとっては、とてもささやかな事かもしれないけれど、
私にとっては、とても嬉しい幸せなことです^^。

それは、困った時に求めがちな「DoingまたはHow  to(やり方・方法)」ではなく、私自身の「Being(在り方)」から、ということも大切な理解の一つでした。

そして、今も尚、少しづつ、少しづつ・・を、積み重ねていることろです。

冒頭でもお伝えしましたが、
2022年1月より、ハートエデュケーションセンターから
子育て、家族関係について学ぶ、
「コンシャス・ペアレンティング・メソッド」がスタートします!!

↓↓詳細はこちらをクリック♩↓↓

画像1

子育て、お子さんとの関係に悩んでいる方、不登校、発達障害
家族との関係、パートナーシップ・・・。
家族にまつわる様々なあれこれ・・・。

コンシャス・ペアレンティング
→→→「意識的な子育て」
って何なのでしょう??
意識的な子育てに関わる「親の在り方」(Being)とは!?

コンシャス・ペアレンティング・メソッドとして、
その月のテーマ毎に、4回、解説動画配信があります。
その他にも今回関わっているスタッフ3人の、
各月のテーマに沿った、ペアレンティング対談をおさめた動画配信。
実際に参加者の方が繋がって、情報交換などができる
「不登校・発達障がいについて考える親の会」等のオンラインクラスもあります。

今回スタッフで臨床心理士でもある、かちゆみこさんのアートセラピー
期間中は無料でオンライン受講できますよ^^


ゆみこさんの、これまでのご自身の軌跡が綴られたnoteも、
とっても読み応えがあり、おすすめです^^。

画像2


他にもオンラインクラス等、様々なコンテンツをご用意しているので、
ご自身のペースで受講いただけるかと思います。
受講ご希望の方には、10パーセントオフクーポンも発行しているので、
ぜひご利用ください。クーポン番号→→「HE02」こちらを入力して下さいね。

何かご質問などございましたら、こちらにコメントを残していただくか、
ハートエデュケーションセンターの方へメールいただければご対応させていただきます。

そして今回は私もスタッフとして関わらせていただきます^^。

オンラインクラスなどで、ご一緒できますこと、
そして、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりの、一親の一人として、
共に学べることを、とても嬉しく楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?