日曜日の終わりの寂しさを
日曜日の午後16時を過ぎると、風に乗って奴がやってくる。寂しさを纏いながら。
毎週の恒例行事、
心のモヤモヤタイムの始まりだ。
奴はなかなか厄介で、部屋でゴロゴロなんてしているとあっという間に捕まってしまう。
そして私を、家にいるのに帰りたい なんて矛盾した感情にさせるのだ。
奴から逃げる方法を私なりに見つけた。
奴との鬼ごっこは19時まで逃げ切れば勝ちで、夜には帰っていくのだ。
私の戦略はこうだ。
①散歩をする
②ごはんは作る
③お風呂に早めに入り、間接照明を付けて過ごす
夕暮れの散歩はいい。
空が綺麗で、帰路につく人々の賑やかな声が心地いい。時折、夕飯のいい匂いがして、実家が恋しくなったり、“元気かな”って微笑んだり。
前へ進む度、楽しい空想が浮かんできて、なんだかとってもいい気持ち。
ー
自分のごはんを自分の為に作る。
これって自愛なんじゃないかなと思う。
簡単でもいい、愛情込めて作ろう。
ちなみに私の今日の夕飯は、豚肉と玉ねぎの焼肉風炒め・キムチ・おにぎり・キウイです。
ー
どうしてはやくお風呂に入るかって?
夜の時間をゆったりと長く楽しむためだよ。
少し明るい時間にお風呂に入ると、子ども時代を思い出しますね。
そして今日は電気はつけずに、間接照明だけで過ごそうと思う。
目に優しい光をみると、幸福に抱きしめられているみたい。
今日はこのままゆったりと、明日からまた頑張るために充電をしよう。
( ¨̮ )おまけのお話
私は家にTVがなく、よくYouTubeを見ています。
爆笑したいときは東海オンエア、刺激を受けたいときはあさぎーにょ、などなど沢山のYouTuberさんを見るのですが、今日気づいたことがあります。
私、日曜日の夕方になるとレイワ荘のチャンネル見てるなぁ と。
何だかちょうどいいんですよね。
ゆるさと普通さが地元の友達と会ってるみたいな錯覚を起こすようで、心地いい。
というおまけのお話でした
また明日から、頑張りましょ!
( ¨̮ )