見出し画像

始まらない4月もいいよね

桜は満開 
うららかに4月がスタートしました
花々が開いて草木が芽吹くと
人の心も動き出すような不思議な感覚があります
新たなスタートを切ることが多いこの季節
期待や不安が入り混じり 気が引き締まり
背筋がピンと伸びる感じさえします

我が家には不登校5年目に突入する息子がいます
彼はこの季節をどんな風に感じているのかなぁ

「学校には行かない」
精一杯のSOSを発したのは
小学校に入学して間もない6月のこと
色々な難しさがあって通うことが出来ない
怠けでも 甘えでも わがままでもなくて
行くと辛い 行きたいのに行けない
行かないことを選んだって
また別の辛さがつきまとう

それでも 学校ではない安心できる場所で
少しずつ少しずつ
元気と穏やかさを取り戻してきたこの4年
停滞しているように見えて 実はたくさん成長し
側にいる大人をも成長させてくた4年でもあります

4年間
親子で疲弊するようないろいろなことがあったし
今も色々な辛さを抱えてはいるけれど
今朝も元気に目覚めた
これに勝るものはないと思っています

世の中が一斉に動き出す4月は
周りの動きに焦りや不安を
より強く感じる方もいるかも知れません

でも 4月だからといって
新しい何かを始められなくても
急に動き出せなくてもいい
歩む道も速度も人それぞれ
自分の 自分たちのペースで
焦らずゆっくりじっくりでいい

まずは心と身体が元気であること これが1番

4月最初の平日 さて今日はどう休む?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?