見出し画像

オープンダイアローグ なるものに初めて参加してみた話

アベです。

本日 skypeを用いた「 発達障害者同士のオープンダイアローグ」と言ったアクティビティ(?)に初めて参加をしてみました。
転職活動を細々としている現状において、何かのきっかけやヒントを得るいい機会になるかもしれない と感じたのが参加の理由でした。


↑オープンダイアローグに関する動画を添付してみました。 文章で説明するよりは感覚を掴みやすいかと思います。

念のため少し抜粋をすると、以下のような解説がありました。

------------------------------------------------------------------「開かれた対話」と訳される。統合失調症、うつ病、引きこもりなどの治療に大きな成果をあげており、発達障害の治療法としても期待されている。

(出典: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オープン・ダイアローグ)
------------------------------------------------------------------



結果的にとても有意義な時間となり、 また個人的な面ではありますが私自身のASD傾向から発動する 多弁 や どもり の癖をどう凌ぐか、について自身で考えるいい機会となりました。

また次回があれば必ず参加をし自身の知見や財産を増やしていきます。


以上です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?