見出し画像

本屋さんに行く習慣はありますか?

みなさんこんにちは、ユシアです。

突然ですが、みなさんは頻繁に本屋さんに行きますか?
僕は定期的に行く訳ではないのですが
本屋さんに行くのは好きな方です。
なんだかんだ、1ヶ月に1度は行っていると思います。

飽くまでも僕の感覚なのですが
頭が良かったり、仕事ができる人は
本屋さんに行く習慣がある人が多いように感じます。

もちろんそうでない人もいますが
(今はネットで何でも買えますしね。)
「よく本屋さんに行くんだ」という話を聞いたときに
「あ…この人は仕事/勉強ができそうだな」
と感じます。

僕の職場の最寄り駅には大きな本屋さんがあり
「この辺りに通勤しているのに、この本屋さんを知らない人は
とても損をしているのではないか」
と思うほどです。

ただ周りの人があまり本を読むイメージではなかったので
「もしかして誰も知らないのでは?」
と、ちょっと自分の秘密基地のようにも思っていたのですが
なんと僕の先輩は、2週間に1度程のペースで行っている
という話を聞きました!

うーん…完全に負けた…。

その先輩は技術書を火なりたくさん読んでいるそう。
確かにそこの本屋さんは、システム系の会社が近くに多いせいか
他の本屋さんに比べて、技術書の冊数がとても多いです!
初めて行ったときに一番ビックリしたのはそこでした。
新宿の紀伊国屋書店も何度か行ったことがあるのですが
それよりも「技術書の割合が多め!」という印象を受けます。
だからこそ、他の本屋さんにはない楽しさを感じます。

という感覚を共感してくれる人って
なかなかいないような気がしています。

すべてがつまらなくて、何か面白いことを探しているときは
本屋さんに行くのが一番だなぁ
と僕は思っています。

……と、先輩は本屋さんによく行くと聞いたので
もしやこの話題も通じるのでは!?
と思って話してみたのがこちら。

「頻繁に図書館に行くので、積ん読が減らないんです。
返してもまた結局10冊借りてきちゃうので
減らないんです!!」

「……え、そんなに借りてくるの!?すご……」

えー!!
この感覚は伝わらないのか、おかしいな……(笑)

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。