見出し画像

瞑想を2週間続けて変わったこと・分かったこと

おはようございます、ユシアです。

少し前に「瞑想を始める」という記事を書いたのですが
気付けば瞑想アプリ「Meisoon」を始めて
三週間近く経とうとしています。

三週間くらい続けると効果が見えてくる
と何かで読んだことがあるので
まだ強い効果を実感できていないのかもしれませんが
分かったこともいくつかあるので
今のうちに残しておこうと思います。

寝不足の日が分かる

瞑想って、目を閉じて気持ちを落ち着けて行うので
寝不足の日は途中で意識が遠退きます💦

「長時間瞑想しようと思っていたのに
気付いたら眠っていた」

という失敗談は何度か見ていますし
Meisoonの「良くある質問」にも
「瞑想しているうちに眠ってしまうのですが……」
というページがあるので
そういう方は多いのだと思います。

ちなみに、Meisoonの回答によれば
もし眠くなってしまっても
「寝ちゃうなんてダメじゃん!」
と思う必要はないらしく

そういうときは眠って疲れを取ってから
また瞑想してみてくださいね

というようなことが書かれています。
だから僕は眠くなってしまったときは
自分を責めるのではなく

「今日、僕は寝不足なんだな、疲れているんだな」

という事実を受け止めるだけにしています。

そうすると、8割はこれに当てはまっちゃってるんですよね汗

最近は残業も多くて、帰宅時間が遅くなっているので
寝不足なのは明らかなのですが
それをきちんと認識してあげることも必要なのかな
と思っています。

深呼吸で気分を変えられる

これは瞑想のお陰なのか
瞑想中のガイドのお陰なのか、なんとも言えませんが

瞑想中ではなくて、何かをしている時でも
深呼吸をすることで、気持ちを落ち着けたり
気分を変えることが出来るようになったと思います。

仕事をしていてイライラしてしまったときや
心配なことがあって、不安になるとき
集中できないとき、などですね。

そう言うときに深呼吸をすると
頭の中に、Meisoonのガイドの女性の声が聞こえてくるんです。

息を吸うときに元気を吸収して
吐く時に疲れやストレスも外に出す

これを意識して深呼吸をすると
自然と元気が沸いてきます。

深呼吸している時だけで
長続きしない時もあるのですが
瞑想をこれからも続けていくことで
もっと自分の感情をコントロールできるようになるのではないか
と期待しています。

瞑想はとても奥が深いものなので
実際にやってみるだけでなく
論文などを読んでみて、調べてみるのも面白そうだなぁ
なんて思っています。

これからも続けていくので
また変化を感じたら記事にしますね!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。