見出し画像

ひらがなてがみ

私はひらがなが好き
漢字にはない
柔らかな感じが出るから
ただ、行数の関係など大人の事情で
漢字を混ぜて使うけど。

小学生になって初めて習ったのは
“ひらがな”だった

幼稚園でも少しだけ習い、
卒園文集で将来の夢を書いた

今はどうなのだろう?
もう幼稚園で習うのかな?

我が家のお子達の幼稚園は
「小学校に入った時に、授業が面白く無くなってしまうから」と教えてくれなかった。

年長の時に、自分の名前は書けるようにしてくれたけれど。

ある日、息子のカバンから
ひらりと紙が落ちた
なんだろう?と拾いあげると

ならいたてのようなひらがなが綴られていた

そこに書かれていたのは…
なんだか、わかります?

息子は渡された紙の意味がわからず
そのまま、かばんにしまってたようす。

書いてあることを読んでくれというので
読んであげると

「そんなの直接言えばいいのに」

確かに、
“あしたもあそぼうね”
とか
“あしたは〜しようね”

だったから、息子には『約束』という意味にしか取れていなかったのだろう。

にぶいやつめ!

送り主は二人

あ、あの子達かぁ
と母はニンマリ

幼稚園の保育参観に行くと
時々、その子達が甲斐甲斐しくお世話してくれているのを見かけていた。
世話好きなんだなぁ、と見ていたが、
私も鈍かったんだなぁ

まぁ、そんなこんなで
『お手紙』が貯まる

かわいいメモ帳を綺麗に折って。

するとしばらくすると
息子は見せてくれなくなった
多分、察したのだろう

私もあえて聞かなかった。

保護者会の時にその子達のお母さんに
「うち、まだひらがなが書けなくて、お返事書けなくてごめんなさい」というと

「いえいえ、毎日、ご迷惑でしょ?
こちらこそごめんなさい」と謝られてしまった。

私としては
手書きのお手紙なんて、うふふと喜んでいた。

清少納言や紫式部が話題の今
ふと、このひらがなの手紙を思い出し
まさに、これじゃん!
なんて事を思った。

行線無視、ひっくりかえったひらがな
かわいらしいシール

一生懸命に自分の気持ちを伝えようとする
ひらがなの列。

4歳児の拙い文字が
私の心に刺さった。

綺麗な字は読みやすくていいけれど
何度も何度も書き直した後を見てるだけで
なんだか、ほっこり。

汚い字と怒る前に
その時に込められた気持ちを受け止めてあげたいものだと思ったのだった。

彼女らも
成人し、今はきっと綺麗な字を書いているだろう。

ひょっとしたら、自分の子供に宛てた手紙や
誰かに宛てた手紙を見て、遠い昔を思い出しているかもしれない。

ひらがなだらけだった手紙に
漢字が混じり、
いつしか、カタカナだらけの文字になる

手書きの手紙って
やっぱり、暖かくていいな

久しぶりに私も手紙を書こうかな

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?