見出し画像

…慣れないけれど

追いかけても
追いかけても

振り向いてくれない人

自分に魅力がないからと

高いヒールの靴を履き
煌びやかな衣装をつけて
背伸びをする

それでも
あの人は振り向かない

偽りの飾りの中
中途半端に
飾りたてられた
心が叫ぶ

窮屈だよ
振り向いてもらっても
虚構はいつかは崩れてしまうよ

鏡の前
自分を映し出す

綺麗に着飾っているのに
情け無い顔をした
私がそこにいた

靴を脱ぎ捨てた

服を脱ぎ捨てた

あの人が良いと思った人には
なれないし
ならなくてもいい

私は雑草
日の当たらない場所でも
しっかりと
根を張り生きていく

私は雑草
優しい言葉を吸い上げて
優しい言葉を詩にする

私は雑草
名もなき花で
豪華な花束にはなれない

私は雑草
風の中
砂に埋もれて
遠い空に憧れる

花束に混じりたいけれど
『私』を無くしたくないから

私は雑草
今日も道端の隅で
精一杯に声を出して
こうやって
詩っている

私には高いヒールは似合わない
私には煌びやかな服は似合わない

ありのまま
飾らない言葉を
呼吸にあわせて
吐き出していく
それが『私』

追いかけるのはやめよう

回れ右して
別の道を行こう

きっと
見えていなかった
何かに出会えるはず

きっと
見えていなかった
人に出会えるはずだから

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?