見出し画像

2024日高田んぼ女子プロジェクト始動!

今年も私たちの有機稲作が始まりましたー!
2024年は順に作業を記録していきたいと思います♪

まずは2月24日(土)
畦作りから♡
昨年の11月に緑肥として蒔いたストロベリーキャンドル。
農薬、化学肥料を使用しないので緑肥として撒きました。

田んぼに水を張る前に土台作りから。

みんなで準備運動ー!
冬場の田んぼ

30年以上も休耕地だったため、台風などで土が偏ってしまったり、
畦がないので一から作り直す必要があります。

農機がないので手作業です!!

2月なのに日向はあたたかい
自然の中で鳥の鳴き声をBGMにお喋りしながら作業

もうこれはガテン系ですな。

昨年は3人でやったのですが、皆さんのおかげでどんどん進む。
人数が多いと本当に助かります。

第一回目の畦づくりはこれで終了ー!


まだまだつづきます



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,312件

#この街がすき

43,980件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?