見出し画像

生活

地球上でこんなにも孤独で悲しい人は
自分だけなのではないかと思うことがある

いやそんなはずはない
ご飯が食べられて 水道からはきれいな水が出て
毎日お布団の中で眠れる
そんな私より助けが必要な人は数えきれないほどいるのだ

そんなことはわかっているはずなのに
時々その黒にまとわれ ずぶずぶと今に沈んでしまうことがある

そこに外から流れ込んだ
皿を重ねる音
テレビから流れる今日の天気
子どものどうしようもない笑い声
引っ越しトラックのバックする音
お母さんがあの子を呼び止める声

涙があふれる
私のことなど知る由もない音が
ひとりではないよと
こえをかけてくる

花の水を変えてみることにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?