見出し画像

海道ニセコの超高級ホテル、驚きの実態とは?

見つけてくださりありがとうございます。

こんにちは、皆さん。

今日は、北海道ニセコの超高級ホテルに関する興味深いニュースを紹介したいと思います。

ニセコと言えば、世界一の雪質を誇るスキーリゾートとして有名ですが、最近では富裕層向けの外資系超高級ホテルが次々とオープンしているんです。

実は私もこの記事を読んで、驚くべき実態を知りました。





ニセコのホテル事情


まず、ニセコエリアでは2020年以降、
香港資本の「パークハイアット ニセコHANAZONO」や

マレーシア資本の「東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ」など、

外資系の超高級ホテルが次々とオープンしているそうです。

パークハイアット ニセコHANAZONO


東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ



さらに、2026年には
シンガポール資本の「アマン ニセコ」も登場予定なんですって。



アマン ニセコ


まさにニセコバブルと呼べる状況ですね。




期待外れの声

しかし、実際に宿泊した日本人観光客からは「期待外れだった」という声が多く聞かれるようです。

例えば、ある30代女性は「日本人スタッフがほぼおらず、日本語がまったく通じなかった」と話しています。

駐車場の案内も英語でされ、チェックインに時間がかかるなど、サービスの面で大きな不満を感じたとのこと。




接客サービスの問題

さらに、50代女性の証言では、
「名前を呼び捨てにされたり、冷えていないシャンパンボトルを提供されたりと、接客サービスが非常に未熟だった」とのこと。

特に、外国人スタッフが多く、短期間のシーズン労働者が多いため、十分なトレーニングが行き届いていないようです。




地元住民への影響

ニセコバブルの影響は観光業界だけでなく、地元住民にも大きな影響を与えているみたいです。

高級ホテルの増加に伴い、アルバイトの時給が上昇し、介護職の人々が他の職種に転職するケースが増えています。

その結果、地元の福祉サービスが不足し、住民がニセコを離れる事態も発生しているんですね。




宿泊税の導入

こうした問題に対応するため、倶知安町に続き、今年の11月からニセコ町でも宿泊税の導入が予定されているそうです。

この税収を活用して、介護職の賃金アップなどの対策が求められているとのこと。




私の考えて

この記事を読んで、観光地としての発展と地元住民の生活環境とのバランスを取ることの難しさを感じました。

ニセコのように急速に発展する地域では、観光業の利益と地元住民の福祉が両立するような政策が必要なんだなと思いました。

皆さんも、ニセコに訪れる際には、こうした現状を頭に入れておくと良いかもしれませんね。

観光地の発展と地元の福祉が共に向上するよう、私たちも考えて行動していきたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?