マガジンのカバー画像

仕事についての話

3
運営しているクリエイター

記事一覧

もう株式会社はいらないかも知れない

もう株式会社はいらないかも知れない

ボクがこの仕事を始めた頃…インターネットはWeb1.0の時代だった。
もちろん、その頃には1.0なんて言葉はなく、そのすぐ後に来たWeb2.0の時代に相対的に使われるようになったのだが…。

簡単に言うと一方通行の情報発信ツールだった。
そしてWeb2.0になりブログや掲示板、SNSなどが盛んになりインタラクティブなんて言葉が使われていた。

そして今度はWeb3.0だそうだ。
Facebookが

もっとみる
やる気のある無能は今すぐ殺せ!

やる気のある無能は今すぐ殺せ!

いきなり過激なタイトルですが、これは18世紀のドイツの軍人ゼークトという人が提唱した組織論を元にしたジョーク。

本人が言ったかどうかは定かではないが、ちょっとわかる部分があるので取り上げてみたいと思います。

この記事は、「やる気のある無能を殺す」ための記事ではなく、ビジネスをする上での組織の作り方、自分個人の立ち位置の把握などを考えてみたいと思います。

ゼークトの組織論ゼークトは人間は4種類

もっとみる
新しいカタチの給料システム

新しいカタチの給料システム

年功序列、終身雇用の時代はとっくに終わり、復業・フリーランスが普通になりつつある今の時代にあった新しいカタチの給料(報酬)システムを考えた。

成果が上がれば報酬が増える成果報酬型の給料システム。
ただ、増える報酬はお金ではなく時間。

報酬は全員同じ固定給全員一律の固定の給料が与えられます。
これはチームの業績、とくに継続収入により変動します。
始めは東京都の最低賃金に合わせて20万円。

「2

もっとみる