自己紹介

はじめまして。
30代シングルファザーのみなととです。

結婚2年目で妻と死別しました。
享年34歳。
妻が母として生きたのは479日間です。
芸能人の海老蔵さん麻央ちゃん夫婦の話題から半年後のことでした。
娘を出産した後の検査で、癌が発覚してすぐに手術しましたが、半年で再発。
癌になって1年ちょっとで亡くなりました。

ひとり娘の成長記録や妻のことなどブログを書いています。
シングルファザーの仕事と子育てハックブログ「ととメモ

若くしてパートナーと死別した人なんてそうそう周りにいません。
30代前半で死別する確率なんて宝くじで1億円が当たるよりも少ないんです。
家族や友達に相談しても同情はしてくれますが、絶対に理解し合えることはありません。
仕方のないことです。

シングルファザーになってから思うことがたくさんあります。
一番感じるジレンマが家庭と仕事のバランスです。

ひとりで家庭と仕事を両立させることは、両親のいる家庭と比べると圧倒的に不利です。
仕事をしたいけど、子供との時間も確保して大切にしたい。

同じくひとり親の家庭で特に子供が小さい場合は、このようなジレンマは少なくともあると思います。

そしてひとり親とは関係ありませんが、僕はナルコレプシーという病気です。こちらはまた今度改めて詳しくお話させて頂くとして、普通に働くことは厳しい人たちへの在宅ワークも推進していけるようになると良いなと考えてます。

こういったひとり親のジレンマを解決させるべく今後は少しずつ活動していきたいと考えておりますので、こちらのnoteで活動のプロセスを発信していきます。

ひとり親のシングルファザー、シングルマザーで仕事に悩んでいる方へ

僕でよろしければ喜んでお話聞きます!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

#SDGsへの向き合い方

14,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?