見出し画像

旅紀行『或る日のお盆』

数年前の或る日のお盆の話です。

横浜に久保山という場所があります。そこは斎場や墓地。そして様々な宗派のお寺が連なり建てられている地域です。8月のお盆の期間中と云う事も有り、多くの家族がこの地を訪れていました。

私たち夫婦は父方の祖母の17回忌法要の為に檀家をお願いしているお寺に親せきたちと連なってやってきました。

まだ午前中ですが数カ所ある控室も一杯で、他の家族との順番待ちを、案内された控室で過ごします。

しばらくすると係りの人から声が掛かり、私たち家族の順番がやってきました。本堂へ案内され法要が始まります。

お経を唱えて頂き、ご焼香と講話。
恙なく17回忌法要が進められていきます。

ご供養も無事に終わりました。その後、親戚一同とお昼の会食を済ませ、解散の運びとなりました。

私たち夫婦は、東京に住んでいますが、近くて遠いと感じる横浜で、一泊する計画を立てていました。

夫婦共通でよく聴くアーティストが『サザンオールスターズ』。その中の、『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』はよく聴く曲の中の一曲です。

そのことから、泊まるホテルは『ホテルニューグランド』を選びました。

チェックイン後、少しくつろいだ後に『山下公園』へ。もちろん目的は横浜湾内クルージング船の『マリーンルージュ』です。都合よく乗船でき、夕暮れの横浜港内を楽しみました。

その後、軽く夕食を済ませた後に、『ホテルニューグランド』内のバー『シーガーディアンII』へ行きます。まだ、少し余裕のある客席で、私たちは、翌月にある結婚記念日も兼ねて、美味しいお酒とおつまみを楽しみつつ、昼間の慌ただしさを忘れ、ゆったりとした時間を過ごしていました。

しばらくすると、袈裟をまとった4人組のお坊さんがやってきました。

私たちは、「お坊さんもバーに来るんだね。」と話していると、次々と袈裟をまとったお坊さんが訪れ、空いていた席は埋まり満席です。空席は予約席だったようです。

あっというまに20人ほどのお坊さんが集まり、云い方は変かもしれませんが、”坊主バー”と化していました。

「何を飲むのだろう?」と興味津々。するとビールから始まり。カクテルへ。袈裟をまとっていることで、多少の違和感がありましたが、飲み方は普通でした。

私たちは「その場に居て良いのか?」気になっていましたが、察してか、すかさずバーテンダーの方がこちらに話しかけ、「ごゆっくりお過ごしください。」と伝えて下さいました。

このように、お坊さんに囲まれて飲む事は滅多にないので、お坊さんの姿をつまみに、いつもと違った雰囲気で、ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

当時、偶然ではありますしたがお盆にこのような機会を得て、楽しいひと時を過ごせたことが、今でも夫婦の語り草となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?