見出し画像

車のフロントガラス凍りました!! #この街がすき

今朝、車を温めておこうと外に出てびっくり! フロントガラスが白くしろーく凍ってました。今季初です。

「冷やし中華はじめました~♬」という歌ありましたね。あんな感じで「フロントガラス凍りました~♬」と鼻歌歌いながら、ドアを開け、エンジンをかける。暖房をエアコンモードにしたまま、設定温度を25度にし、風量は全開。

このまま家の中に戻って、子どもの着替えをさせる。10分後くらいに車に向かうと、フロントガラスの氷はとけて、水滴がいっぱいになってる。ワイパーを数回動かして、車を発進させる。

これからの季節は、朝はこのルーティンになる。大雪が降ってるときは、鼻歌なんて歌ってる余裕はない。氷解スプレーや雪ブラシを使って、必死に雪と氷を車から落とす。

それでもまだ、今は余裕があるので、通勤途中に外を観察する。 わたしの通勤路は動物が豊富なのだ。まず、牛さん。ソフトクリームで有名なお店は牧場も兼ねてて、1週間にいちどは牛さんを見ることができる。 ミルクありがとう。 ソフトクリーム、おいしいよ。

次に、ハクチョウ。白鳥でいいんだよね? 畑にいるけど。

画像1

ここは、夏の間はトウモロコシがいっぱいだった。 今はトリさんがいっぱいである。

道の駅にも行ってみた。サケの遡上のピークは、先月末だったようだが、今でもまだサケはきてるようだ。インディアン水車は忙しいようだ。川の水はとてもキレイで、橋の上から川をのぞくと、サケらしき黒くて細長い影がいくつか見える。

道の駅の散策路沿いの川。 カモかな? トリさん、ここにもいた。

画像2

写真を撮るのがヘタなわたしでも、撮りたくなるものがいっぱいの千歳市。

生まれ育った札幌は、街に降り積もった雪、建造物の雪景色が美しいと思う。 結婚して引っ越してきたこの千歳市は、自然が活かされていると思う。 活かされてるのではないかもしれない。 コントロールしきれないから最低限整えてみました…かな。

さあ、冬のはじまりだ!

画像3



この記事が参加している募集

この街がすき