見出し画像

初めて赤ちゃんとふたりで決死(?)の外出をした話

外出先で、リュックをしょって赤ちゃんを抱っこしたママがそばを通ると、ついつい目で追ってしまう。 あー、ちっちゃいなぁ。 首すわってないなぁ。 抱っこひもまだダメだもんねー。 ママがんばれー。

あの、首すわってない時期に自分がどうやって過ごしていたかは、大変過ぎて覚えてない状態である😊。 でも、はっきり覚えてることもある。 赤ちゃんとふたりで初めて近くのコンビニまで行ったときの事。

特に急ぎの買い物があったわけじゃない。 でも、とにかく、外出したい!! 外はまだ寒さの残る時期。赤ちゃんはいきなりトップギアでギャン泣きする生き物。 外出しないのが無難な選択肢。 …でも、それも限界だよ~。 コンビニくらい、自由にちょいっと行きたいよ~。。

抱っこひもが使えないから両手で抱っこするしかない。 小さな斜めかけカバンにお財布とティッシュとケータイ(そのころはまだPHS二つ折り)を入れて、赤ちゃんにフリースのつなぎを着せ、ご機嫌を伺う… うん、大丈夫そう! 行ってみよう!!

歩いて5分もかからないセイコーマートへ。 いざ、外に出ると、手が緊張する。 家の中と違って、下はアスファルト。赤ちゃん落としたら、大惨事だ💦

そんな緊張の中、寒さの残る外を歩くと、腕がダルくなってきた…。 あ、やっとセイコーマートだ。

中に入ると温かい。 着いた~☆♬ これで満足、大満足!! 着いたら満足だった。 

…が、もちろん何か買って家に帰る作業が残ってた。。 腕ダルい… う~、何買おうかな。 なるべく軽いもの。 なんだろ。 しめじ!! いいね💛しめじ♬

こんな状態でしめじをつまんでレジへ。 お財布を出そうと片手で赤ちゃんを抱っこ… うわ~~~、手がプルプルしてきた~💦 限界かも~。。。

「すみません、赤ちゃん置いていいですか?」と、真顔で女性の店員さんに言ってみた。

「いいですよ~、どうぞどうぞ!」と言ってくれた。

レジのカウンターに赤ちゃんをドンと置いて、お会計。 しめじと財布をカバンに突っ込んで、さ、赤ちゃんを!!!

「赤ちゃん大変ですね~。」「はい、思ったよりも重いです~。」
という会話を交わして、再び赤ちゃん抱っこで帰路についた。

これ、ここまで長~~く書いてきたけど、要は「コンビニで重さに耐えきれず、赤ちゃん置いてレジした話」で終わるよね。 あーあ。文字の無駄遣いかなぁ。

その昔、わたしが取り乱していた時の話しでした😂☆。