見出し画像

今年の振り返りをはじめてみる #アドベントカレンダー参加

インフルエンザ明けの今日。

何気にnoteを見ていて、発見したこの企画に参加したいと思います!

みやもとまなぶさん、びっくりされてるかもな〜と、思いながら…。

でも、やっと体調戻ってきて「何か書こうかな…」というタイミングにピタッときました!

2023年の振り返りを始める記事にしたいと思います。

あれこれ盛りだくさんなので、まずはこの記事で概要をまとめられれば良いな…と思っています!

軽く自己紹介☆
北海道千歳市でフリーランスITエンジニアをしているA2K/あつこ
小学1年生のママ。
いちご&ハスカップ&ブルーベーリー狩りが大好きで、初夏は狩りに狩っています!絵本も好きです📚
https://chitose-it.com


1.今年の最大イベント〜卒園&入学

何といっても今年はこれ。

子どもが保育園を卒園して、春から小学生になりました。

途中で転園したりしましたが、保育園には合計5年間通いました。

晴れの日も雪の日も、車で…たまには歩きで2人で登園しました。

自分が子どもを連れて登園する生活が終わり、子どもが自力で通学する生活に変わりました。

子どもが「行ってきます」と開けた玄関の扉が締まった後、自分ひとりになる瞬間に、ふっと肩の力が抜けます。

保育園の登園では、自分も完全防備で外に出た後なので、子どもが園に入っていった後もほっと一息という感じはありませんでしたが…。

朝のルーティンが変わりました。


2.3年ぶりの飛行機旅行

コロナ禍でずーっと飛行機旅行をしていませんでした。

千歳市といえば、新千歳空港!

自宅から空港まで、車で20分くらいなのに…

コロナが5類になったこときっかけで、家族でダンナの実家である愛知県に行こう!と決めました。

100歳のひいばあちゃんとひ孫が対面出来たのを見て、

「間に合って良かった」

と思えた旅でした。
タイミングってありますね。

まさに、タイミングを感じた旅行でした。


3.70才になったときの個人事業を考えた

フリーランスでWeb制作したり、IT周りの困り事対応したりしてますが、自分が70才になってもこの業務内容でやれるのかな…と、初めて考えました。

今年フリーランス3年目なのですが、これまではその時その場のことをこなすので精一杯だったのですが、今年ふっとそういう事を思いました。

※きっかけはいちおうあったのですが…。

仕事の流れに慣れてきて、この先について考えられるようになったといえば聞こえは良いですが、単に現実が見えてきて不安になっているだけかもしれません。

それでも、フェーズが変わったと思える出来事でした。

4.まとめ

子どもが小学校入学したことばかり頭にあったのですが、こうやって書いてみると、コロナ5類移行も、大きく影響していた年だったんだな…とわかりました。

2023年は、子どもを中心に自分も生活の流れが大きく変わった年になったようです。

そしてアドベントカレンダーというものに初めて参加してみました♬

イベント感があって良いですね!
自分の名前がカレンダーに表示されるのも嬉しいです☆
もうちょっと他のにも参加してみようかな😊。

みやもとさん、良いきっかけをありがとうございました💐!